バイカー&サーファーに愛される逗子の弁当屋『魚平商店』の弁当が旨いワケ!

熱狂的ファンがいる「汐カラ」と聖地巡礼の証拠「ステッカー」

「イカ汐カラ」460円と、魚平商店オリジナルステッカー300円~。弁当レーサー?
「イカ汐カラ」460円と、魚平商店オリジナルステッカー300円~。弁当レーサー?

 お弁当以外でも密かな人気なのが、自家製のイカの塩辛「汐カラ」と、魚平オリジナルのステッカー。でもなんで、仕出し&弁当のお店で、ステッカーが人気なの?「バイクでうちにお弁当を買いに来た人が、記念にステッカー買って、バイクに貼ってくれるんですよ」と若旦那。さらに店頭で記念撮影をしてSNSにアップする人が結構いるそうです。

 でもなんで?「いや実は、私がバイク雑誌などにしょっちゅう出ているので。バイク専門誌はもちろんですが、ガレージでファッション雑誌の撮影とかもあったりするんですよ」。

 実は若旦那、バイクマニアには有名ないわば『スーパー読モ』。この日も午後から某バイク雑誌の取材が入っていました。そのため、雑誌を読んだ人が直接会いに来ることも多く、ちょっとした聖地巡礼の場所に。だからステッカーを買っていくバイカーが多いそうです。最新ステッカーは中央にある黒地に金文字のステッカー300円。なるほど!

「春は花見用の桜弁当も販売します。逗子に遊びに来てね」(若旦那の和田大輔さん)
「春は花見用の桜弁当も販売します。逗子に遊びに来てね」(若旦那の和田大輔さん)

 そのため、お弁当の他にバイクの修理も請け負っていて、「バイクショップじゃないけれど、相談には乗りますよ」とのこと。土日は忙しいので時間が取れないそうですが、平日の14時以降なら多少手があくので、バイクの話などができるそうです。

 バイク雑誌のスーパー読モが作る、山盛り350円弁当や賞味期限30分のさしみ弁当、そして30歩先は逗子の海! 魅力たっぷりすぎる『魚平商店』のお弁当。週末限定で「ブリカマ弁当」880円(ブリカマ単品は680円)も個数限定で販売しているとのことなので、次回は土曜午前中に買いに来て、日中のんびり海を見ながら過ごしたいと思います!

(取材・文◎いしざわりかこ)

●SHOP INFO

魚平商店外観

店名:魚平商店

住:神奈川県逗子市新宿2-9-34
TEL:046-871-2259
営:10:30~18:00
休:水曜、祝日