バイカー&サーファーに愛される逗子の弁当屋『魚平商店』の弁当が旨いワケ!

賞味期限完成後30分! 6~7種の刺身がおかずの「おさしみ弁当」750円

「おさしみ弁当」750円。刺身の内容は季節などにより多少の入れ替えあり
「おさしみ弁当」750円。刺身の内容は季節などにより多少の入れ替えあり

 マグロの赤身とすき身、カンパチやタイなどの白身、えび、アジのたたき、サーモン、タコなど、日によって6~7種の刺身に、ゴハン、かまぼこときんぴらが入った「おさしみ弁当」。醤油の小袋は2つ入っています。食べてみたら確かに1つじゃちょっと足りない。なるほど。

「最初はね、うちにある惣菜でお弁当作って売っていたんだけれど、マグロの切り落としとかあるから、それを弁当にしてね」と話すのは、若旦那の和田大輔さん。出してみて言われたんだけれど、刺身っておかしくね? ってSNSで突っ込まれてね~。普通弁当にしないよね~。と笑いながら語ります。

 そもそも法事やパーティなどの、ケータリングがメインで商売をしていたのですが、コロナで注文がゼロに。そこでケータリングや仕出し弁当などで使う材料でお弁当を作って販売するようになったのがきっかけだそう。だから新鮮な魚介でお弁当が作れるそうです。

 しかし「持ち帰りは30分以内、1時間以上かかる場合はお断り」のおさしみ弁当。じゃぁ遠くから買いに来た人はどうすれば? 「ここから30歩ぐらいで海があるから、そこで食べる人が多いよ~」とのこと。なるほど。海を見ながら刺身弁当。砂浜に座ってサップなど海遊びしている人をのんびり眺めつつお弁当。いいなぁ~それ。