御成門の超人気ペルー料理店『荒井商店』でテイクアウトランチを食べてみた!

ペルー料理の醍醐味がたっぷり堪能できるランチボックス

荒井さんの手描きのイラストがかわいすぎる!
荒井さんの手描きのイラストがかわいすぎる!

 とはいえ、このご時世ですから、ランチボックスをテイクアウトしてペルー料理を楽しむのもおすすめです。毎日変更されるランチボックスはA、Bの2種類の料理が選べます。ボックスには、荒井さんの手描きのイラストが。料理名と「ありがとう」という文字がまた、とってもかわいい!

撮影した日のAランチ「ピカンテ・デ・ポロ」1050円
撮影した日のAランチ「ピカンテ・デ・ポロ」1050円

 この日のAランチは「ピカンテ・デ・ポロ」という料理。鶏もも肉のピリ辛の煮込みです。アヒ・アマリージョなど2種類の唐辛子を加え、ピリ辛ながら、まろやかなピーナッツのソースでいただきます。骨付きのもも肉がまるまる1本と、ボリュームもたっぷりで大満足。

撮影した日のBランチ「エストファド・デ・チャンチョ」1050円
撮影した日のBランチ「エストファド・デ・チャンチョ」1050円

 一方のBランチは「エストファド・デ・チャンチョ」。ペルー風のポークのトマトシチューです。酸味をしっかり感じるトマトソースに、豚肩の塊肉を入れて煮込んだ料理。ホロホロとやわらかく煮込まれた豚肉は最高に美味しく、トマトソースもたっぷりで、インディカ米との相性も抜群です。

 ちなみに、通常のディナーは、ひとりで予約すると5250円。希望を伝えれば好みのコースをカスタマイズしてくれます。コースは食材によって品数は変わりますが、前菜、メイン、サラダとデザートで、4~5品が目安。前述の通り、テイクアウトも大人気ですが、通常のレストランなので調理時間は同じようにかかります。また人気店ゆえ、時間前に売り切れてしまうこともあるので、電話予約しておくのがベター。待ち時間もなく、オススメです!

●SHOP INFO

荒井商店外観

店名:荒井商店

住:東京都港区新橋5-32-4 江成ビル1階
TEL:03-3432-0368
営:11:30~14:30(L.O.) ※ランチ、お弁当はなくなり次第終了
18:00~22:00(L.O.)23:00閉店 時短要請に伴い営業時間変更あり
休:日曜

●著者プロフィール

矢巻美穂(やまき・みほ)
国内外の旅行雑誌を中心に活動するカメラマンで、撮影から執筆・編集作業まで行う。単著としてネパール、台湾、ウズベキスタン、韓国などのフォトガイドブックを執筆。近著は『はじめて旅するウラジオストク』(辰巳出版)。また、YouTubeで「旅ちゃんねる MinMin Tour」をオープン。これまで取材に行って、本当に美味しかった店や行ってよかった人気スポットを紹介。