おうちキャンプに超使える! 万能調味料「キャンプスパイス 野香」とは?

異国情緒があふれ出す! 「お手軽本格シュクメルリ」

一口大に切った鶏もも肉に「野香」をふって下ごしらえ
一口大に切った鶏もも肉に「野香」をふって下ごしらえ

 某牛丼チェーン店のメニューに登場したことで、一気にその名が知られるようになったジョージア料理「シュクメルリ」。異国情緒あふれるこのメニューも、“野香だけで味付け最高!”との口コミを発見。実際に作ってみることにしました。

 レシピを調べるとコンソメや白ワイン、生クリームを使うものなどいろいろありますが、ここはあえて「野香」メインでシンプルに、冷蔵庫に常備してあるものだけで作ってみます。

味付けは「野香」のみ、難しいこと一切なし!
味付けは「野香」のみ、難しいこと一切なし!

 作り方もシンプル。オリーブオイルをひいたフライパンで鶏もも肉を炒め、肉の色が変わったら、すりおろしにんにく小さじ1、バター大さじ1/2、牛乳200mlを加え、「野香」で味を調えて、鶏肉に火が通るまで煮るだけ。仕上げに溶けるチーズを、あればパセリをあしらえば、彩りも豊かになります。

少ない素材で本格的な味わいに
少ない素材で本格的な味わいに

 これは、すごく美味しい! 牛乳、バター、ガーリックが混ざりあった絶妙な味わいの中に、程よくスパイスとハーブが効いていて、簡単に作ったとは思えない深み。バケットを浸したり、パスタを入れても美味しそうだし、ビールやワインも進みます。次のキャンプで絶対作るメニューに決定です。

・・・・・・・・・・・・・・・
「野香」を使ってみての感想は、「まさしく万能、これぞオールラウンドプレーヤー」。スパイス調味料としてはマイルドなので、和洋を問わず、どんな料理にもしっくり合います。今回は割愛しましたが、ステーキや魚介のソテーにももってこい、おにぎりにも合うそうですよ。

 購入は「Amazon」で先行販売が始まっている他、『ユージャック』の公式サイトでも販売予定です。ぜひ、この万能ぶりを体験してみてください。

(撮影・文◎池田実香)

●DATA

キャンプスパイス 野香

内容量:110g
価格:1280円(税込)