おうちキャンプに超使える! 万能調味料「キャンプスパイス 野香」とは?

おうちキャンプに超使える! 万能調味料「キャンプスパイス 野香」とは?
食楽web

 流行語大賞に「ソロキャンプ」が選ばれるほどのキャンプブームが到来していますよね。『食楽web』でもキャンパーご用達、外でも家でも使える万能調味料「マキシマム」「ほりにし」「黒瀬のスパイス」の御三家を紹介してきました。

 そんな矢先、多彩なアウトドア用品の企画販売・キャンプ場運営などを行う『ユージャック』(千葉県東金市)が、“第4のスパイス”なる新商品を投入したとの情報をキャッチ。これはもう確かめるしかない! ということで早速入手し、おうちキャンプ飯に使ってみました。

しょっぱすぎないがコンセプトの「野香 -やこう-」

イタリア産岩塩、ネギ、スパイスミックスなど21種の素材を独自配合
イタリア産岩塩、ネギ、スパイスミックスなど21種の素材を独自配合

 気になる万能調味料の名は「キャンプスパイス 野香」。アウトドアを感じる「野」、スパイスを連想させる「香」から名付けられたそう。

 容器はボトル入りの御三家と異なり、軽くて丈夫なクラフト紙のパッケージを採用。開閉はジップロック式で、底面にマチがあるので自立ができ、お好きな容器に詰め替えても使えます。

「市販の万能調味料はしょっぱすぎる」という声を受けて開発された「野香」。御三家はどちらかというと塩が強め、ガツンとパンチが効いた味わいですが、イタリア産岩塩やネギを取り入れた「野香」は塩味がまろやかで、スパイスの辛みやハーブの香りのバランスがよくまとまっている印象。かけすぎても、しょっぱくて食べられないということもなさそうです。

 では早速、いろいろな料理に使ってみましょう!