お取り寄せもOK! 全国各地のとっておき「ご当地プリン」5選

『あいす工房らいらっく』の「アーモンドブリュレ」(兵庫県朝来市)

6個入2200円
6個入2200円

 自家牧場で育つジャージー牛の搾りたてミルクに、マダガスカル産バニラビーンズを煮出して丁寧に香りづけした牧場プリン。砂糖でじっくり煮詰めた香ばしいアーモンドがとろけるようなカスタードプリンにトッピングされ、食感も楽しめます。

『シュクレペール』の「バニーユ」(東京都二子玉川)

6個入2000円
6個入2000円

 毎日200個を完売する大人気プリン。「東京で一番おいしいスイーツ」のプリン部門第1位に輝いたことのある実力派の一品です。誰もがとりこになる滑らかな口当たりは、通常の2倍以上の時間をかけてじっくり火を通しているから。御養卵の濃厚なコクも秀逸です。

『西通りプリン』の「あまおうプリン」(福岡県博多)

1個360円
1個360円

 カラメルソースの代わりに福岡県産イチゴ「あまおう」のソースをトッピングし、コントラストが可愛らしい一品。卵、牛乳、生クリームもすべて九州産にこだわった地産地消のプリンです。「あまおう」ならではの果実の濃厚な甘みを楽しめます。

『いーよプリン』の「新宮銘茶のほうじ茶プリン」(愛媛県松山)

6個入2580円
6個入2580円

 コクと甘みで名高い「新宮茶」のほうじ茶を使った和テイストのプリンです。 生地には、宇和島市産の濃厚な卵黄や、「四国カルスト高原牛乳」を使用。底のあずき餡が絶妙にマッチします。リピーターの多い名品です。

『万汐農園』の「八朔ぷりん」(広島県尾道)

1個320円
1個320円

 瀬戸内・しまなみ海道が育むハッサクを使用した新食感プリン。ほろ苦いハッサクの果肉と果皮をたっぷり使用しています。柑橘農家が作るプリンとあって、フレッシュな香りと食感はさすがの一言です。

●DATA

第3回 全国プリンサミット 全国決勝外観

第3回 全国プリンサミット 全国決勝

日程:2月20日、21日
時間:10:00~17:00(無くなり次第終了)
場所:峰山高原リゾート(兵庫県神崎郡)
料金:プリン全品400円