優れた栄養価が話題の “ワインパミス”を使った食べるワイン「23時は大人のジャム」とは?

ぶどうの香りや旨みが凝縮! 爽やかなテイストの「大人のジャム」

 ぶどうの果皮ということで、イメージとしては渋味や苦味を想像すると思いますが、この「23時は大人のジャム」は、ワインの華やかな香りやぶどうの甘さがギュッと凝縮されていて、一般的なぶどうジャムよりも爽やかなテイストです。

新商品はクルミとレーズンがゴロゴロ入った「ナッツ&レーズンズ」

 まずは新商品の「ナッツ&レーズンズ」をパンにつけて食べてみました。クルミとレーズンがゴロゴロ入っていて、食感もよし。おつまみにも最適です。あえてクセの強いブルーチーズと合わせると、より大人好みの味わいに昇華します。

 著者は普段、パンにジャムを塗ることがないのですが、これは後味がすっきりしていて香りも良く、たっぷりつけて食べたくなりました。

肉の漬け込みにも! ワインの風味が残る「23時は大人のジャム プレミアム」

 次は、赤ワインのパミスを厳選して作った「23時は大人のジャム プレミアム」を無糖ヨーグルトにかけていただきました。こちらはワインの風味が残っていて、甘さも控えめな大人テイスト。ヨーグルトやアイスによく合い、肉の漬け込みなどにも使えるそうで、合わせる食材の良さを引き立ててくれています。

 ということで、こちらはお肉のソースにも使ってみました。そのまま使うには甘みが強いので、ワインビネガーと醤油、ブラックペッパーと共に煮詰めてみました。

 すると、レストランで出てくるようなベリー系ソースの味わいが完成! 今回はグリルしたチキンと合わせましたが、ローストビーフのソースに使っても良さそうです。

 他にも、ケチャップと一緒に豚肉に塗ってBBQ風味にしたり、照り焼きチキンの味付けにバッチリ。これ一つで、料理の味付けのバリエーションが増えそうです。

 パンはもちろん、アイスクリームやチーズ、肉料理にかけても楽しめて、ワインとの相性も抜群です。まさに子どもが寝静まった23時以降に、大人が密かに楽しむための「大人のジャム」。ぜひ、お試しあれ。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

23時は大人のジャム Muscat Bailey A Nuts&Raisins

価格:1200円(税抜)
内容量:130g
賞味期限:製造日より1年
原材料:ワインパミス(山梨産)、甜菜糖、クルミ、レーズン、レモン汁、ゲル化剤(ペクチン:りんご由来)、酸味料