2食で5千円!? 明星食品が創業70周年記念で販売する超高級即席麺「中華三昧 贅の極み」を食べてみた

見た目100点! 自宅で作ったとは思えない超高級即席麺の味わいは?

 まずは、「魚翅姿煮拉麺」から食べてみました。見た目は100点! 自宅で作った即席麺とは思えないクオリティーが圧巻です。

本格的なフカヒレがとろける旨さ! 「魚翅姿煮拉麺」

 麺は細めでツルッと喉越しが良く、程よい弾力があります。小麦の甘さも感じられ、濃厚スープとの相性はバツグンです。

 スープは、チキンと魚介のだしに香味野菜を合わせたとろみのある濃厚な中華風スープ。しかも、紹興酒や生姜で味付けされたフカヒレが本格的なのです。トロトロでありながら、繊維はきめ細やか! 専門店の味に匹敵する美味しさです。

 普段、ラーメンのスープは残してしまうのですが、こちらのスープは完成度が高く、しっかり堪能しました! 胃袋に余裕があれば、スープをチャーハンにかけてあんかけ風に食べるのもおすすめです。

約5mm厚の叉焼がたまらない「極厚叉焼拉麺」

 お次は「極厚叉焼拉麺」をいただきました。見てください、このど迫力のチャーシュー! 約5cmの極厚が魅力です。

 持ち上げられないほど大きい叉焼は、箸で簡単に切れるくらい、ホロホロに煮込まれています。一口噛みしめれば、肉厚でジューシー、とろける旨み。こりゃ、たまりません。

 スープは、チャーシューと相性の良い高級中華料理店で出てくるような醤油味。ポークエキスをベースに香味野菜、XO醤、オイスターソースで味を調えています。ガツンと濃厚でありながら、香味野菜の柔らかな風味とのバランスが絶妙。こちらも最後の一滴まで飲み干すほどの上品な味わいでした。

 購入するには勇気のいる価格ですが、自分へのご褒美として豪華な即席麺をいただくのは滅多にない体験です。今年は初売りに出かける機会がなかったという人も少なくないでしょう。新年最初の贅沢として、試してみてはいかがでしょうか。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

中華三昧 贅の極み 極厚叉焼拉麺・魚翅姿煮拉麺

価格:5000円
発売日:2021年1月11日