甘酒ブームの次はコレ! くず餅の名店『船橋屋』が発売した「飲むくず餅乳酸菌」とは?

「くず餅」は和菓子で唯一の発酵食品だった

『船橋屋』の「くず餅」は、江戸時代から続く発酵技術でひとつひとつ丁寧に作りあげる“元祖発酵和菓子”です。その製造工程はおよそ450日もかかります。一方、出来たてをそのまま無添加発酵製法で食べたもらうため、賞味期限はわずか2日間。そのひとときの味わいのため、長年、同じ製法で絶品のくず餅を作り上げているのです。

 しっかりした弾力、独特の歯応えのくず餅に、こだわりのきな粉と黒糖蜜がたっぷりかかり、忘れられない味わいを生み出しています。

「飲むくず餅乳酸菌(520g×3本ギフト箱入り)」4150円
「飲むくず餅乳酸菌(520g×3本ギフト箱入り)」4150円

 くず餅は小麦粉の澱粉質を発酵させて蒸し上げているのですが、この発酵槽の中からくず餅独自の植物性乳酸菌を発見。この「くず餅乳酸菌」をドリンクとして発売したのが、「飲むくず餅乳酸菌」です。

 原料はお米とくず餅乳酸菌のみ。砂糖は不使用なのに、ほんのりとお米の甘みが感じられます。ボトル内でくず餅乳酸菌が発酵し、アミノ酸など494種の成分を作り出すというから驚きです。1年頑張った自分へのご褒美にぜひ、味わってみてください。

●SHOP DATA

船橋屋

https://www.funabashiya.jp/