定食屋の肉野菜炒めが5分で作れる! 炒め物専用ルウ「ごはんがうまい」で食卓に革命起きた

定食屋の肉野菜炒めが5分で作れる! 炒め物専用ルウ「ごはんがうまい」で食卓に革命起きた
食楽web

 冷蔵庫の余り物ですぐに作れる野菜炒め。むしろ野菜が余っている時にしか作らないという人もいるかもしれませんが、シンプルに塩胡椒で仕上げても及第点はもらえる料理です。

 しかし店で出てくるような「野菜はシャキシャキなのに、具材に味は染み込んでいる」プロ並の仕上がりを目指そうとすると、これが案外難しいですよね。

 そんな問題を解決してくれる調味料が『ハウス食品』から発売されました。その名も炒め物専用ルウ調味料「ごはんがうまい」です。オイスター醤油風味の「白菜炒め」、中華風甘から味噌風味の「キャベツ炒め」、濃厚ごまみそ風味の「大根炒め」の3種類があります。

 野菜炒め用の調味料といえば、液状やペースト、シーズニングをよく見かけたと思いますが、ルウタイプは初見です。なんでもルウで作ることで、タレがしっかり具材に絡み、時間が経っても水っぽくなりにくいのが特徴なのだとか。これは食卓に革命が起こるかもしれない! ということで早速、作ってみました。