「大豆肉=おいしくない」はもう古い! 次世代の植物肉「ミラクルミート」を使った料理を体験してきた

「ガパオライス」は青唐辛子の爽やかな辛さがクセになる

「ガパオライス」(1480円・Uber Eatsでの価格)はタケノコやパプリカのシャキシャキした食感も楽しめる
「ガパオライス」(1480円・Uber Eatsでの価格)はタケノコやパプリカのシャキシャキした食感も楽しめる

 次は、オンラインショップやUber Eatsで味わえるメニューもご紹介しておきましょう。ひき肉をミラクルミートで代用したガパオライスは、噛めば噛むほど旨みが溢れ、ひき肉の良さが見事に再現されています。加えて、フレッシュな青唐辛子のスーッと抜けるような辛さも特徴。食べるだけで元気が出る爽やかな一品です。

 これ以外には「キーマカレー」(1380円)や「チーズハンバーガー」(1580円)もおすすめ。どれもペロリと食べられるのに、しっかりとした味付けで満足感があります。美容・健康のためにカロリーの高いカレーやハンバーガーを我慢していた人にとっては嬉しいメニューですね。

低糖質の「担々麺」は本格中華の味わい

「汁なし坦々麺」(1380円)は味はもちろん、辛さも本格的なので、辛い物が苦手な人は要注意!
「汁なし坦々麺」(1380円)は味はもちろん、辛さも本格的なので、辛い物が苦手な人は要注意!

 次に食べたのは汁なし坦々麺。ミラクルミートで作った肉味噌と低糖質麺を使用したヘルシーなメニューです。とはいえ味は本格中華そのもの。肉味噌がよく絡んだ麺を食べると、豆板醤や山椒のジワーッとした辛さが口の中に広がります。麺はコシがあるというよりはフワっとした食感ですが、そのぶんザーサイや枝豆のコリッとした食感がアクセントになっています。

 ほかにも、「麻婆豆腐」(1380円)や「ルーローハン」(1380円)など馴染み深い料理も用意されています。特に麻婆豆腐は「言われなければ植物肉と気づかない人もいるのでは?」と思うほど動物肉そっくりの食感。もちろん、味も本格中華レストランで食べるような高級感のある味わいとなっています。

「ラザニア」など高級感あるサイドメニューも豊富

「ラザニア」(1780円)は大豆肉であるミラクルミートと、豆乳を使ったホワイトソースが相性ぴったり
「ラザニア」(1780円)は大豆肉であるミラクルミートと、豆乳を使ったホワイトソースが相性ぴったり

 主食類のほかに、高級感あふれるサイドメニューも充実しています。たとえば、たっぷりのミラクルミートのミートソースと豆乳を使ったホワイトソースが合わさった「ラザニア」は、ホームパーティーにぴったりの一品。見た目に高級感があるのに加え、湯葉のような優しい口当たりが特徴です。

 ほかにも、サイドメニューには野菜とミラクルミートがぎゅっと詰まった「シシカバブピタパン」(1380円)や「ブリトー」(1480円)、ハーブとガツンとくる塩気がお酒にも合う「ナゲット」(880円)といった料理が用意されています。

 植物肉は固くて青臭さがあるというイメージを持っていましたが、ミラクルミートはそんな先入観を覆す正に次世代の植物肉でした。どのメニューも味付けがしっかりしており、これなら「美容・健康のために我慢して植物肉を食べている」という感覚なく食事を楽しめます。

 今回ご紹介したガパオライスやラザニアなどのメニューは、Uber Eatsや、11月2日からスタートする公式オンラインショップで注文できるので、自宅で気軽に美味しい次世代植物肉を味わってみてください。

(取材・文◎山崎理香子)

●DATA

X MEAT

https://xmeat.jp/