今さら聞けないクリームチーズの美味しい活用法を専門家に聞いてきた!

フルーツ入りのチーズはスパークリングワインとともに

「クリームチーズパインカット」100g/648円。黄色い粒々がパイン。香りもフルーティー!
「クリームチーズパインカット」100g/648円。黄色い粒々がパイン。香りもフルーティー!

 そこで、今藤さんにオススメのクリームチーズを聞くと、「フルーツの果肉入りのクリームチーズですね。デンマーク産のクリームチーズにパインの果肉と果汁が入ったものなどは、ジューシーさとクリームチーズのコクがマッチして、デザートチーズとしても美味しいですよ」とのこと。

オススメの相性のいいお酒は?

「泡タイプのワインが一番合うと思いますが、白・ロゼワインもいいですね。チーズがフルーツと一緒になっているので、甘口のデザートワインもオススメですよ」。ちなみにお店には、パインのほか、オレンジや、桃&ラズベリーがミックスされたものもあるとのことなので、時期によって色々な果物とのコラボレーションが楽しめそうです。

オススメの食べ方は?

「もちろん、そのままでもいいし、ビスケットにのせてサンドするのもいいですね」。ビスケット、確かに合いそう! となると、お酒よりもデザート感覚で、紅茶やコーヒーとの相性も良さそうです。

 一口味わってみると、デンマーク産のクリームチーズ自体が結構濃厚で、その豊かなコクを、パインが爽やかにしているような味わい。チーズなのにジューシーでトロピカルな美味しさです。このチーズでチーズケーキを作ったら絶対に美味しいはず。

 お店にはフルーツなし、プレーンなデンマーク産のクリームチーズもあるので、こっちを買って好きなフルーツを混ぜて自分でアレンジするのもいいなぁ。なめらかなのに濃厚なのはデンマーク産の特徴なの? しっかりとしたコクは、くせになりそうな味わいです。

店頭では気になるチーズの試食も一部可能。お気に入りの味を見つけよう
店頭では気になるチーズの試食も一部可能。お気に入りの味を見つけよう

 ヨーロッパの生産者から直接輸入、品数は300種類以上を誇る『チーズ・オン ザ テーブル』。北海道から九州まで店舗がある上、通信販売も行なっているので、こだわりのチーズを食べたい、探したいという場合は、まずはホームページをチェック。ちなみにお店では、9月~10月にデンマークチーズフェアや、秋らしいワインが練りこまれたチーズなどを販売中。通信販売では、チーズに興味があるけれど、そのまま食べる以外はよくわからない、という人におすすめの、レシピ付き「WEB限定チーズガイドセット」なども販売中です。

 時期によっては、ドライフルーツやナッツ、ハーブ入りのものがあるなどアレンジ商品も豊富なクリームチーズ。次回はフランス産とデンマーク産のクリームチーズの違いを食べ比べてみようかなぁ~。食べやすく、飽きのこないクリームチーズだからこそ、もっと色々な味を楽しもう! という気持ちになりました。

(取材・文◎石澤理香子)

●SHOP INFO

Cheese on the table本店

店名:Cheese on the table本店

住:東京都中央区日本橋浜町3-1-1日本マイセラビル1階
TEL:03-5614-6609
営:12:00~19:00、土曜:11:00~17:00
休:日曜、祝日
※店舗や在庫状況により取り扱いがない場合があります