あっという間に売り切れる! 幻の成城石井「いちごバター」を買う方法

あまおうだけを使った贅沢なスプレッド

「成城石井 あまおういちごバター」(798円・税抜)は、パンだけでなく、パンケーキやアイスのトッピングにも使える
「成城石井 あまおういちごバター」(798円・税抜)は、パンだけでなく、パンケーキやアイスのトッピングにも使える

「成城石井 いちごバター」の人気の秘密は、いちごの甘みだけでなく、酸味とバターの濃厚なコクとの絶妙なバランスにあります。従来のいちごバターは、「とちおとめ」「あまおう」「紅ほっぺ」など数種の国産いちごをブレンドしていましたが、今回登場する「成城石井 あまおういちごバター」は、バイヤーが福岡に足を運んで厳選した「あまおう」だけを使用しています。

 周知の通り、あまおうといえば「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字を取って名付けられた福岡県のブランドいちご。濃い甘みのなかにもほのかな酸味があり、口にすると弾けるような甘みと果汁が溢れ出すジューシーさが特長です。今回は単一品種を使用することで、いちごの食感、甘み、酸味をしっかり感じられるように仕上がっているのだとか。

バターに負けず果実の味わいをしっかりと感じられ、いちごの赤い色合いが鮮やかなあまおうが選ばれた
バターに負けず果実の味わいをしっかりと感じられ、いちごの赤い色合いが鮮やかなあまおうが選ばれた

 使用されるバターは、従来のいちごバターと同じ、ニュージーランド産の無塩バター。開発に当たり、あまおうの味わいが強すぎたり、バター感が損なわれたりしないよう、配合バランスは調整を重ねに重ねて作られたそうです。

6月3日より公式アプリで抽選販売を受付中

 さて、このプレミアムないちごバター、どうやって購入すればいいの? と気になると思いますが、とにもかくにも成城石井公式アプリでの申込みが欠かせません。4万個が抽選販売となっており、当選者は応募時に指定した店舗まで商品を購入しに行くかたちになります。応募受付期間は6月3日~14日までなので、ぜひ申し込んでみてください!

 もし、抽選に外れた場合は、7月6日から公式オンラインショップ「成城石井.com」でも販売予定なのでご安心を。ただし、こちらは2000個の限定販売となっているので、競争率はかなり高そうです。

 ちなみに今回ご紹介したあまおういちごバター以外にも、青森県産ふじりんごを使用した「成城石井 りんごバター」や、オレゴン産デューク種のブルーベリーを使用した「成城石井 ブルーベリーバター」など、フルーツバターシリーズとしてラインナップしています。いずれも限定商品なので、出会ったタイミングで購入するのがおすすめです。

●DATA

●著者プロフィール

今西絢美

「おいしいものナビゲーター」として、調理家電や食に関する記事を執筆。フードツーリズムマイスター、利酒師の資格も持つ。ウェブサービスやアプリのトレンドも絶賛追跡中。コンテンツ制作会社「TEKIKAKU」取締役。