おかわりが止まらない! カルディの絶品「ペースト」があれば家飲みがもっと充実する

南仏生まれ「マルシェ・プロヴァンサル」の絶品ペースト

『マルシェ・プロヴァンサル』の「アーティチョークのペースト」(左)と「ドライトマトのペースト」(右)。どちらも100g入りで410円
『マルシェ・プロヴァンサル』の「アーティチョークのペースト」(左)と「ドライトマトのペースト」(右)。どちらも100g入りで410円

 まずは、フランス原産の『マルシェ・プロヴァンサル』の「アーティチョークのペースト」と「ドライトマトのペースト」(各410円)の2種類です。この2つはワイン好きならぜひ両方買っておくことをおすすめします。

「アーティチョークのペースト」は、その名の通りアーティチョークを中心に、アンチョビ、ニンニク、レモン、オリーブオイルなどで味付けしてペースト状にしたもの。「ドライトマトのペースト」のほうは、ドライトマトとモッツァレラチーズをニンニクやレモン、オリーブオイルなどを加えてペースト状にしたものです。

 南仏プロヴァンスの食材であるトマトやアーティチョークの美味しさをぎゅっと濃縮したような味で、これがあるだけで食卓が豊かになるといっても過言ではないほど美味。

 具体的に味をご紹介すると、「アーティチョークのペースト」は、アンチョビの味とレモンの酸味に、アーティチョークのほのかな渋みが後味に広がる大人の味わい。「ドライトマトのペースト」は、トマトとモッツァレラチーズの酸味とまろやかさが合体。ひまわり油を使用しているので、香ばしいナッツのようなコクもほのかに感じます。

 パンやクラッカーに塗るだけで美味しいのはもちろん、ハムや野菜と一緒にサンドイッチにしたり、茹でたパスタに絡めたりしても、これがあるだけで、味がリッチになります。