カルディにしか売ってない! 日清の「カップグリーンカレーライス」が手軽で旨すぎる

思わずストックしたくなる本格的な味わい

お湯を注いでかき混ぜるだけでOK。本格的なのに手軽にもほどがある!
お湯を注いでかき混ぜるだけでOK。本格的なのに手軽にもほどがある!

 即席の「グリーンカレーライス」は、もちろん蓋を開けて熱湯を注ぐだけ。5分待って、蓋に付属されていた専用ペーストを入れ、よ~くかき混ぜます。混ぜているうちに、レモングラスや青唐辛子、パクチーのような爽やかな香りが立ち込めます。たっぷり入ったお米、具材の揚げナス、パプリカ、鶏肉たちが、水分を吸収して蘇り、かき回す手が重くなってきたら食べ頃です。

 お米や具材はもっちりしていますが、スープは、紙パックのカレースープと比較するとサラサラしすぎているような気がします。

お米や具材はもっちり、スープはさらさら。しっかり辛いです
お米や具材はもっちり、スープはさらさら。しっかり辛いです

 ところが、食べてみるとグリーンカレーの味は、しっかり、くっきり、はっきり。青唐辛子のピリピリした辛さがシャープで、思った以上に辛い。「辛い、辛い」と口に出てしまうほどですが、食べ進むと、ココナッツミルクのまろやかさがやってきて、スプーンが止まらなくなります。

 特にお米のふっくら具合が超優秀。即席カップライスを世界で初めて開発した日清食品だけあって、ご飯のクオリティが高いんです。最後までお米のサラサラ感が続きますが、「ロイタイ」のカレーをたっぷり吸ったご飯の旨みは、そんじょそこらの即席カップライスとはわけが違います! やっぱり「ロイタイ」のクオリティが高さを改めて感じました。特に、夏の食欲が減退しそうな時にも大活躍しそうなので、ストックがオススメです!

(撮影・文◎土原亜子)