食べたい野菜を農家に直接リクエストできる「ゴヒイキ」が最高だった

食べたい野菜を農家に直接リクエストできる「ゴヒイキ」が最高だった
食楽web

 夏の気配が近づいてきましたね。トウモロコシやトマト、スイカなど、夏野菜が美味しい季節の到来です。筆者は親戚に農家が多く、採れたての野菜や果物をよくもらっていましたが、スーパーマーケットで並んでいるものとは一味、違いますよね。

「採れたての甘くてジューシーなトウモロコシが食べたい!」。そんな時に出会ったのが、Heart Fullが運営する食材お取り寄せサイト「ゴヒイキ」。全国の農家から新鮮な野菜や果物を直接購入できるサービスなんです。

 これまでも産地直送食材の通販はありましたが、「ゴヒイキ」の魅力はなんといっても、消費者から食材や量、金額をリクエストできる点です。700円~10万円の範囲で、必要な金額分の野菜や果物をリクエストすると、農家がそれに応じて詰め合わせしてくれるというもの。

 この使い勝手のよさから、2019年9月に開始した同サービスは現在、月間ユーザー数が10万人を突破し、注目を集めています。

 例えば、専用のリクエストフォームに「サラダ用の野菜の詰め合わせを3000円分お願いします」や「市場ではあまり出回らない珍しい野菜が食べたい」とリクエストすると、農家から直接連絡が来て、購入可能な野菜のラインナップを提案してくれます。

「トウモロコシが欲しい」や「フルーツトマトが食べたい」と思ったら、栽培農家に直接リクエストすることも可能です。スーパーマーケットでは買えないマニアックな野菜も手に入るので、料理のレパートリーも広がりそうですね。

 北海道から沖縄まで全国各地の農家がそろっているので、季節に合わせた旬の野菜や果物を楽しめます。さらに、オーガニック野菜も手軽に手に入れられるので、小さい子どものいる家庭にも重宝するでしょう。