長崎に伝来した「キャラメロ」が復刻! 絶品塩生キャラメル「MANGETSU」を取り寄せてみた

すくった瞬間、口の中でとろけるキャラメルに釘付け!

「MANGETSU」キャラメロ 2個入り(化粧箱なし)/2000円 (税別)
「MANGETSU」キャラメロ 2個入り(化粧箱なし)/1800円 (税別)

「MANGETU」は、ポルトガル商船によって平戸に伝来した西洋菓子「キャラメロ」を再現したもの。この美味しさの秘訣は、満月(MANGETSU)の夜にだけ汲み上げる“平戸海の塩”にあるそう。この塩味がほどよくアクセントとなり、さっぱりとした上品な味わいを醸し出しているのです。

 箱を開けると、パウダースノーのような真っ白いキャラメルが現れます。これは漆黒の夜空に白く浮かぶ満月をイメージしたもの。直径9cmほどのサイズですが、濃厚なので8カットにしても十分な食べ応えです。

 口に入れた瞬間、まろやかで優しい甘さが広がり、ゆっくり解けていく余韻に浸ります。温度で刻一刻と変化する繊細な舌触りと味わいに、いつの間にか虜になりますよ。

合わせるならブラックコーヒー? それともお酒?

ブラックコーヒーとのマリアージュも最高
ブラックコーヒーとのマリアージュも最高

 この塩生キャラメルを濃厚に楽しみたいなら、まずはそのまま食べてみましょう。トロ~リとろけるキャラメルの優しい甘みが、口の中に広がります。ブラックコーヒーと合わせれば、滑らかなキャラメルの甘さがサーッとひいていき、さっぱりとした味わいに変わります。

シャンパーニュと合わせれば、ホームパーティにもぴったり
シャンパーニュと合わせれば、ホームパーティにもぴったり

 ちょっと意外な組み合わせですが、お酒好きな人ならラムベースのカクテルやシャンパーニュを合わせても相性抜群! 辛口の泡やリースリングも、塩生キャラメルの味わいにより、一層深みを与えてくれます。