簡単&美味しい! 無印良品の夏にオススメ“冷やしインスタント”シリーズの最優秀はコレ!

作り置きの肉そぼろが大活躍!

「冷やし炸醤麺(ジャージャーメン)」(1人前)190円
「冷やし炸醤麺(ジャージャーメン)」(1人前)190円

 最初は「冷やし炸醤麺」です。沸騰した湯で麺を5分間茹でます。乾麺なので、鍋にポチャンと入れたままにして触れず、3分たってから箸でほぐします。こうすることで麺が切れません。その間に、キュウリとネギを細切りにして、解凍した“肉そぼろ”を付属の炸醤麺のたれと和えます。後は、茹で上がった麺を冷水で締め水気を切り、盛り付けるだけ。

食べるラー油をかけていただくとより一層美味しくなります
食べるラー油をかけていただくとより一層美味しくなります

 麺と肉そぼろをよく和えていただきます。麺は北海道産小麦粉使用で、「二昼夜かけて乾燥させたコシのある麺」と謳っているだけあって、噛むと歯ごたえのあるしっかりした食感。炸醤麺の味噌だれはやや甘めなので、「食べるラー油」(自前)をたっぷりかけてよく絡めると、大人の味になってオススメです。

コクまろのゴマだれが美味の「冷やし担々麺」

「冷やし担々麺」190円
「冷やし担々麺」190円

 次に作ったのは「冷やし担々麺」。こちらも麺を茹でている5分間の間に「肉そぼろ」を解凍し、付属のタレを和え、ゆで卵やキュウリ、ネギなどを切って載せるだけ。麺は、茹でた後に流水でしっかり滑りをとって氷水でキンキンに締めるのが重要です。

「冷やし炸醤麺」と同様、「二昼夜かけて乾燥させたコシのある麺」を使っているということで、コシがあって、小麦の旨みに濃厚なコクの胡麻の風味がよく合います。もともとピリ辛なのでラー油などの辛味をプラスする必要はありませんが、山椒や花椒をふりかけるとシビれ感も加わり、爽やかで専門店のような味にレベルアップします。

ほかほかご飯にかけるだけの冷やしぶっかけ

「冷やし胡麻味噌担々スープ」290円
「冷やし胡麻味噌担々スープ」290円

 次に試したのは、「冷やし胡麻味噌担々スープ」。こちらは作るというほどのものではなく、レトルトパウチを冷蔵庫でよく冷やしておいて、ほかほかのご飯にかけるだけという超簡単なもの。豚ひき肉とタケノコ、生姜、ニンニク、しいたけなどの具材入りなので用意するのはご飯だけです。ただし、ごはんは冷たいものではなく、温かいものを使用したほうが、パラパラになって、サラサラいただけます。

サラサラ感が美味しい
サラサラ感が美味しい

 胡麻、味噌、醤油、豆板醤、コチュジャンなどを絶妙なバランスで配合したスープなので、何もプラスする必要もありません。がっつり食べたいときは、「肉そぼろ」を追加するといいですね。また、これはそうめんや冷やしうどんのつけ汁にしても相性が良いと思います。