秘書が全力で推薦する夏のおやつ! 新宿デパ地下の絶品「レモンケーキ」5選

秘書のイチオシ夏のおやつ! 新宿デパ地下の絶品「レモンケーキ」で、お客様に涼をおもてなし
食楽web

現役秘書が、ボスのために予約する美味しい店や用意しておく手土産などをご紹介するイチオシフード。今回は秘書の桃井さんが来客のために用意しておく絶品の「レモンケーキ」をご紹介します。

 フランスの伝統菓子「ウィークエンドシトロン」をご存知ですか? 週末、家族や恋人と週末を一緒に過ごす時に食べるお菓子で、レモンなどの酸味のあるフルーツを加えるしっとりしたパウンド型バターケーキのことです。フランスの女性たちは、平日にこれを焼いておき、数日寝かして週末を待つんです。とってもロマンティックな習慣ですね。

 夏になると、そんな「ウィークエンドシトロン」を思い出し、つい「レモンケーキ」を求めて、週末に新宿の百貨店をハシゴしちゃいます。

 でも、私の場合、恋人や家族のためではなく、会社にいらっしゃるボスのお客さんのおもてなしのために。暑い時は、氷をたっぷり入れた冷たい紅茶や珈琲と一緒にレモンケーキをお出しすると、とても喜ばれるんですよ。

 レモンケーキは日持ちがするのと、2~3日経った方が、しっとり感が増して美味しくなるので、まとめて買って冷蔵庫で冷やしておきます。そこで、私が新宿でハシゴして買って揃えておく絶品「レモンケーキ」をご紹介します。