1個4300円の超高級アイスはどんな味? テール・ド・トリュフ東京の「トリュフアイス」を取り寄せてみた!【お取り寄せ】

【実食】トリュフ料理専門店の名物高級アイスの味はいかに!

 まず驚いたのが、リッチバニラアイスのテクスチャー。なめらかなアイスかと思ったら、どちらかというとシャーベットのようにほんのりシャリっとしています。

 まずはバニラアイスのみで食べてみます。

 平飼い有機卵や、マダガスカル産の上質なバニラビーンズが使われたバニラアイスは、ほんの少量口に含んだだけで、優しい甘さと濃厚なバニラの風味がふわりと広がり、幸せのため息が漏れます。瞬く間に口の中で溶けていきますが、バニラビーンズの香り、まろやかなクリームの上品な甘さがしばらく残り、その余韻を楽しめました。

 水を1滴も使わないこだわりの製法を採用し、大手工場ではできないバニラ職人の手作り感あるリッチなバニラアイスに仕上げてあるのだとか。正直なところ、トリュフキャラメルソースばかりに意識がいっていましたが、バニラアイスそのものがおいしすぎました。
 
 さて、いよいよトリュフキャラメルソースをたっぷりかけていただきましょう。

 ……人生で1番おいしかったアイスが更新された瞬間。甘さよりもほろ苦さがわずかに勝るキャラメルソースは、まさに大人の味。しっかり焦がしてあり、コクが強い!

 刻んだトリュフはキャラメルソースに包まれているにもかかわらず、しっかりと風味を感じ、噛むたびにその香りが広がります。決して主張しすぎず、自然にさりげなく香るのがまた上品。

 濃厚なバニラアイスとの相性も完璧です。卵やバニラビーンズ、クリームはトリュフに合うものを選定し、試行錯誤を繰り返して今の味が完成したのが頷けます。

調査結果

「4300円もするアイスを買って良かったか?」と聞かれたら、被せ気味で「買って良かった!」と答えます。味が感動レベルなのはもちろんのこと、今回、お取り寄せページから購入ボタンを押した瞬間から食べ終わるその時まで、ずっとワクワクしていたのです。

「せっかく高級アイスを食べるんだから」とアイス容器を購入してみたり、冷蔵庫にあのアイスが入っていると思うだけで家に帰るのが楽しみになったり……とても楽しい時間を過ごせました。自分用にはなかなか買えませんが、スペシャルなアイスなので特別な日や大切な人へのギフトにぜひ利用したいと思います。

(撮影・文◎佐々木 舞)

●DATA

『テール・ド・トリュフ東京』オンラインショップ
https://terresdetruffes.jp/pages/shop

『テール・ド・トリュフ東京』公式サイト

https://terresdetruffes.jp/

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。