【食楽調査】チーズケーキは本当に飲めるのか!? 話題の「飲むチーズケーキ」を飲んでみた

さっそく実食! 人生初の「飲むチーズケーキ」の味は果たして……

「飲むチーズケーキ缶(スイートポテト)」
「飲むチーズケーキ缶(スイートポテト)」

 スタートしたばかりの『GOKUCHEE』ECサイトからさっそくオーダー。冷凍で届いた「飲むチーズケーキ缶」、「生チーズケーキ缶」は、まずお好みの固さに解凍してから、プルトップを開けていただくようです。シャリシャリ状態が好きな筆者は、「飲むチーズケーキ缶(スイートポテト)」のほうを軽めに解凍した後、いただいてみることにしました。

蓋を開けるとシャリシャリのフローズンドリンクが!
蓋を開けるとシャリシャリのフローズンドリンクが!

 ドキドキしながらプルトップを開けて、太めのストローですすってみると、チーズケーキの味わいが詰まった濃厚なドリンクが、コク深く口いっぱいに広がります。「チーズケーキ風味のドリンク」というものではなく、あくまでも「飲み物に変身した、チーズケーキ」といった印象で、その酸味・甘味はケーキそのもの。さらにスイートポテト風の味わいもベストマッチ。1缶にビッシリ詰まった物量感もあり、まさに新感覚スイーツとしか言い得ない逸品のように思いました。

 現在、「飲むチーズケーキ缶」は7種類をラインアップ。果肉入りのソースをたっぷり使った定番がブルーベリー、ストロベリー、マンゴー、チョコレートの4種。そして、限定がスイートポテト、モンブラン、パンプキンの3種。季節ごとの旬の味をいただけるのも、「飲むチーズケーキ缶」の魅力です。

断面を見ながらスプーンですくって食べる「生チーズケーキ缶」!

「生チーズケーキ缶(ストロベリー)」
「生チーズケーキ缶(ストロベリー)」

 続いて「生チーズケーキ缶」をいただきます。こちらはスプーンですくっていただくタイプのチーズケーキ。「飲むチーズケーキ」と似た外見ですが、中身はまるで違うもののようです。やはり適度に解凍させた後、プルトップを開けてスプーンを入れると、「飲むチーズケーキ缶」よりもさらに濃厚なチーズケーキが登場。当然シャリシャリしていますが、その濃厚さはスプーンを入れただけですぐにわかりました。

もっちり食感の濃密チーズケーキを喰らう!
もっちり食感の濃密チーズケーキを喰らう!

 実際にいただいてみると、これがまた意外な味わいでした。ゴロゴロとした果肉が入ったストロベリーソースの酸味とのバランスが良く、キレの良い甘さです。これにコク深いチーズクリームの味わいと、もっちりとした食感が加わり、絶妙の味わいとなっていました。

 また、具材が何層にも入り組んでおり、透明の缶の側面を見ながら、その味わいを楽しめるのも面白いです。「飲むチーズケーキ缶」同様、缶いっぱいに入っているため、物量感も十分。量が欲しいスイーツ男子にはうってつけのスイーツだと思いました。

 この「生チーズケーキ缶」は現状、5種類をラインナップ。果肉を使った絶品ストロベリーソースの「ストロベリー」、ココアビスケットのザクザク食感が楽しい「クッキークリーム」、ブルーベリーをまるごと使った贅沢な味わいの「ブルーベリー」、意外な組み合わせながらも相性抜群の「みかん」、はちみつレモンとチーズがぴったりな「レモン」。味わいの違うこれらのフレーバーを、食べ比べしてみたいと思いました。

【まとめ】思った以上にしっかりしたチーズの風味がクセになる!

 みんな大好きなチーズケーキを缶に封じ込めるという、大胆かつインパクトのあるコンセプトだけでなく、その味わい・物量感にも大満足の「飲むチーズケーキ缶」、「生チーズケーキ缶」。特に年末年始に人が集まる際や、ホームパーティの差し入れなどでも人気となりそうな商品だと思いました。最後にこの『GOKUCHEE』の広報担当者にも話を聞きました。

「『飲むチーズケーキ缶』は、フローズンでシャリシャリとした食感が特徴です。フルーツの果肉を使用しており、定番フレーバーに加え、季節ごとに異なるフレーバーをお楽しみいただけます。また、『生チーズケーキ缶』のほうは、チーズクリームを使用し、モッチリとした濃厚な口当たりが特徴です。

 実際にお召し上がりいただいた方からは『思った以上にチーズの風味がしっかりあってクセになる』『味も見た目も楽しいことに加え、友人にプレゼントしたらすごく喜んでもらえた』などの感想をいただいております。今まで『GOKUCHEE』はデリバリーのみでの販売でしたが、このたび、ECサイトより全国にお届けできるようになりました。この『飲むチーズケーキ缶』、『生チーズケーキ缶』の味わいを、より多く方にお召し上がりいただければ幸いです」(『GOKUCHEE』広報担当者)

 これから迎える寒い季節、暖かくしたお部屋の中で、新感覚スイーツを楽しむのも良いかも。「チーズケーキは飲み物」とも言うべき『GOKUCHEE』の「飲むチーズケーキ缶」、「生チーズケーキ缶」、ぜひ一度ご賞味ください!

(撮影・文◎長岡ユミ・松田義人)

●DATA

『GOKUCHEE』ECサイト

https://gokuchee.store