【実食レポ】オリジン弁当は魚弁当も旨い! 天然ぶりを使った「照り焼き弁当」を食べてわかった美味しさの秘密

天然ぶりの身がキュッと引き締まった本格ブリテリ!

「長崎県産天然ぶりの照り焼き弁当」637円
「長崎県産天然ぶりの照り焼き弁当」637円

 お弁当を構成するのは、長崎県産天然ぶりの照り焼き、ごはん、ナスとししとうの天ぷら、きんぴらごぼう、しば漬け。和食の美味しい惣菜が存分に楽しめる内容となっています。天然ぶりの照り焼きが存在感を主張しつつ、サイドの付け合わせも気を抜いていない仕上がりが好印象。

 枠からはみ出すほどの天然ぶりは、濃厚な甘みと醤油が効いた照り焼きダレがいい塩梅に絡んでいます。箸ですんなり切れるほど柔らかい身でありながら、キュッと引き締まっていて弾力も抜群です。

[食楽web]
[食楽web]

 厚みは約1cm程度で食べやすいのもポイント。タレの濃厚さに負けず、ぶりの旨みもしっかり感じられます。また、ぶり独特の臭みもありません。

 2口目あたりで何やらサクッとした食感。箸で持ち上げよく見ると、下の方が揚げてある様子。身が締まったブリとサクッとした食感が、ブリ照りの旨さをさらに感じられるのです。

 もちろんご飯に合わないわけがなく、ブリ照りとご飯のバランスを考えながら両者の往復を楽しみました。

サイドの箸休めにもこだわりを感じる

 見逃してはならないのが、箸休め的存在の付け合わせ。特に、あっさりしたナスとししとうの天ぷらは、濃厚なブリ照りとベストマッチ。テイクアウトで20分ほど経った後でも衣はサクッとしたままで、付け合わせとしてはなかなかのポテンシャルの高さ。きんぴらごぼうやしば漬けも、箸休めにはぴったりでした。

結論:長崎県産の天然ぶりは臭みもなく歯ごたえたっぷり! 本格的なブリ照りの旨さは魚が苦手な人でも食べやすく、充実した付け合わせも存分に楽しめるお弁当でした。

(撮影・文◎道面 梓)