ローソン100の隠れた人気商品「スポンジケーキだけです。」で「いちごショートケーキ」を作ってみたら絶品だった

ローソンストア100で材料が全て揃う! 300円でショートケーキが作れる

 今回はどれだけ材料費を抑えられるかを目指し、「スポンジケーキだけです。」に加え、「植物性ホイップクリーム」と「冷凍ストロベリー」の3商品で作ってみました。いずれも108円で売られていました。

[食楽web]
[食楽web]

 シンプルなスポンジ生地で、程よい弾力です。生地からはほんのりバニラが香り。四角い形なので切り分けしやすく、ハートや星など型抜きも楽しめそうですね。

 ホイップクリームは半量で十分足りました。砂糖は自宅にあったものを使っていますので、およそ250円で作れる計算です。

 スポンジケーキ自体もしっかり甘みがあり、ほどよい弾力があるので、たくさんクリームやフルーツを乗せても、へたれません。冷凍ストロベリーも酸味が良いアクセントになっています。

 簡単に作った割にはスポンジを3枚重ねていますので、食べごたえ充分。夢のワンホール食べを超手頃な値段で叶えられます。今回は必要最低限のもので作りましたが、食材次第では様々なケーキを作れますし、お菓子作りがより身近になる優秀な一品でした。

(撮影・文◎亀井亜衣子)