ヘルシー健やかな秋の美味しい「新定番」4選!

【新定番3】クッキングが捗る!食材と美味しく付き合うための厳選アイテム。

 食欲の秋こそ料理を楽しみたいけど、食材の管理や適度な味付けの塩梅は料理初心者にはなかなか難しい。そんなキッチンの悩みを解消する頼もしいふたつのアイテムをご紹介!

お気に入り食材をたくさんストックいつでも使える!

食生活が豊かになる“セカンド冷凍庫”
食生活が豊かになる“セカンド冷凍庫”

 いつか食べようと保存していた取り寄せ商品や、普段の献立で使う食品で冷凍庫のスペースが埋まってしまう。そんな経験のある人にすすめたいのが、“セカンド冷凍庫”という選択だ。AQUAの「スリムフリーザー」(AQF-SF11M)は、買い物かご約2個分が収まる大容量なので、メインの冷蔵庫と合わせればスペース不足が劇的に解消される。さらには、食材の保存だけではなく、ブロッコリーや人参、きのこなどをあえて冷凍することで栄養価をアップさせ、美味しく食べるという使い方も可能だ。

 インテリアともなじむ、美しい佇まいも嬉しいポイント。場所を選ばないスリムな横幅なので、家の中に活用していないすき間があれば、ぜひとも設置を考えたい。

フレキシブルで大容量なロングボディ

 四段の引き出し式バスケットとガラス棚は取り外しができ、大きな食材やペットボトルも保存可能。バスケットだけ、ガラス棚だけという使い分けもできる。ガラス棚はケーキなどの型崩れが心配不要のフラット仕上げ。

 スリム幅へのニーズと大容量、使いやすさを追求した145cmのロングボディ設計なので、かがまなくても楽に食材を取り出せる。横幅は36cmとスリムながら買い物かご約2個分の収納スペースを確保した。

●DATA

AQUA スリムフリーザー AQF-SF11M

容量:105L
サイズ:W360×D635×H1,455mm
カラー:ホワイト、シャインブラック
価格:オープン

問い合わせ
TEL:0120-880-292(9:00~18:30)

https://aqua-has.com

真空&低温調理でヘルシーなご馳走をお手軽に!

左「ツヴィリング フレッシュ&セーブ 真空ポンプ」、右「ツヴィリング エンフィニジー 低温調理器」
左「ツヴィリング フレッシュ&セーブ 真空ポンプ」、右「ツヴィリング エンフィニジー 低温調理器」

初心者こそ挑戦すべき真空&低温調理!

 ホームパーティやお祝い事で料理を作ると、肉や魚のご馳走に張り切って油を使いがち。ツヴィリングの真空ポンプ「フレッシュ&セーブ」と、低温調理器を使えば、油控えめでジューシーな仕上がりの料理が簡単にでき上がる。真空や低温と聞くと、料理上級者の調理と思いがちだが、いざ使ってみると、シンプルな操作とほったらかしなプロセスにきっと驚くはずだ。

 たとえば、塩胡椒した牛肉をハーブやスパイスと「フレッシュ&セーブ」の専用バックに入れ、水を張った鍋の中で低温調理器で温める。数十分待てばレストラン顔負けの味わいが完成だ。食材にじっくり火が通り、ヘルシーでムラのない仕上がりになる。むしろ料理初心者が手にすべき調理器具と言えるだろう。

「フレッシュ&セーブ」は、食材の新鮮さもキープしてくれるので、なにかと重宝するアイテムだ。食欲が高まる秋にこそ、真空&低温料理に挑戦して、料理の腕前アップを目指してみてはいかがだろう。

ワンプッシュで簡単に真空パック

 真空ポンプ「フレッシュ&セーブ」で空気を抜くことで、食材が鍋で浮かず均等に熱が伝わる。調味料も約半分の量で味を行き渡らせることができる

水を張り、セットするだけの手間いらず

 水を張った鍋の中に食材のバックを入れ、低温調理器をセット。直感的に操作できる簡単LED画面で温度と時間を設定できる

仕上げに焼き目をつけて本格料理

 低温で火入れした食材は、肉汁が逃げることなくジューシーに仕上がる。仕上げにパック内の調味料とともにフライパンで軽く熱して焼き目を付ければ、香ばしくしっとりとした味わいに

●DATA

ツヴィリング フレッシュ&セーブ 真空ポンプ

タイプ:電動(USB充電式)
サイズ:約W50×D50×H190mm
重さ:330g
カラー:ホワイト
価格:7980円
※真空密封には専用のツヴィリング容器やバッグが必用です。

ツヴィリング エンフィニジー 低温調理器

タイプ:電動(コンセント)
サイズ:約W50×D85×H320mm
重さ:1260g
機能:タイマー、最長時間99時間59分、
最高温度99℃
カラー:ホワイト
価格:17600円

問い合わせ
TEL:0120-75-7155(10:00~12:00/13:00~17:00)
https://www.zwilling.com/jp/