大盛りハンバーグカレーにラーメンも! 実はデカ盛りの聖地・神奈川県藤沢市で行くべき「デカ盛り名店」5選

老舗中華『味の古久家 藤沢店』(藤沢)の「ジャンボらーめん」1.5kg超!

「ジャンボらーめん」650円。1.5kg超えで650円は素晴らしすぎる。昭和の価格据え置きです(食楽web)
「ジャンボらーめん」650円。1.5kg超えで650円は素晴らしすぎる。昭和の価格据え置きです(食楽web)

 藤沢育ちならみんな知っている、親子2代、3代で通い、ラーメンの基本はここの味という人も多いのが、藤沢駅隣のビル地下にある『味の古久家 藤沢店』。昭和22年創業、75年の歴史があります。ここも朝から行列ができ、開店直後あっという間に満席になる人気店です。

 この店のデカ盛りといえば「ジャンボらーめん」、しかも値段はたった650円。サイズは直径25cmの器に重さは1553g(器の重さを除く)。1.5kg超えで650円、最強レベルのコスパです。

 鶏ガラ、豚足、豚ガラ、鶏皮などからとったスープに醤油ダレ、自家製麺の太麺は茹で前で280g。具はモヤシ、ニラ、ニンジンを炒めたものに、メンマ、煮卵、ネギ、自家製のチャーシュー。みんなが大好きな正統派醤油ラーメンは、キリッとしつつもほんのり甘さがあり、そしどこか懐かしい美味しさ。昭和の支那そば感を感じます。

 そもそも、この「ジャンボらーめん」が生まれたきっかけは、昭和の時代に、学生さんを迎え入れるためにできたもの。先代からの教えで、ラーメンは庶民の食べ物だから高い価格にしないとのことです。そのため、若い頃からずっと食べている常連さんや、学生時代に世話になったからと子供や孫と一緒に店に食べにくる人など、多い日には1日で40食も注文が入る人気メニュー。G系や家系などコッテリ系が好きだけれど、たまには昭和の支那そばが食べたい、という時には『古久家』のラーメンがおすすめです。

●SHOP INFO

店名:味の古久家 藤沢店

住:神奈川県藤沢市南藤沢2-1-3 ダイヤモンドビル B1F
TEL:0466-23-6777
営:11:00~20:00(L.O.19:30)、店頭販売は10:00~
休:不定(ダイヤモンドビルに準ずる)

・・・・・・・・

 藤沢を代表するデカ盛りの店5店舗、いかがでしょうか? まだまだ暑さが続く時期。海遊びを楽しんだ後や、江ノ島観光の後に、デカ盛りを食べに行くのもおすすめですよ。

※緊急事態宣言により営業時間が変わる場合はあります。また原価高騰により価格が変わる場合があります