大盛りハンバーグカレーにラーメンも! 実はデカ盛りの聖地・神奈川県藤沢市で行くべき「デカ盛り名店」5選

観光地の人気店が作る1kg丼!『しらす問屋 とびっちょ』(江ノ島)の「しらすかき揚げ丼2枚」

「しらすのかき揚げ丼2枚」1490円+ご飯大盛り150円。生のり味噌汁付き。かき揚げはテイクアウトも可能
「しらすのかき揚げ丼2枚」1490円+ご飯大盛り150円。生のり味噌汁付き。かき揚げはテイクアウトも可能

 これまでデカ盛り取材を何百件と続けて、難易度の高いメニューはどれ? と聞かれたら、迷わずこれ! と言えるのが『しらす問屋 とびっちょ 江の島本店』の「しらすのかき揚げ丼2枚」。

 直径24cmの丼の器に、直径約20cm、厚さ約6cmのかき揚げが2枚。かき揚げの上には釜揚げしらすがのっています。重さは1054g(器の重さを除く)。お味噌汁180gと合わせると、約1.2kgのセット。

 丼だけで1kgちょいなら、さほどヘビーな量じゃない。が、しかしっ、厚みのあるかき揚げ2枚って、本当にすごい! 序盤はサックサクでふわふわ。箸でつかむと、ちょうど一口大のサイズにぽろっとほぐれてくれるかき揚げで、美味しいからどんどん食べられちゃう。なのに、1枚目の2/3ぐらいに来るといきなりお腹がドスッと重くなる! ラーメンやカレーの1.2kgとは別物で、お腹の中で小麦粉としらすが暴れているのか? って思うぐらいドスっときます。

 かき揚げとゴハンの間には野菜がパラパラと敷かれているのですが、この野菜がすっごくありがたい。かき揚げの油を中和してくれるような感覚になります。サックサク、ふわふわで美味しいけれど、2枚を完食するのはかなりの胃ヂカラを必要とする「しらすのかき揚げ丼2枚」。想定していた以上に完食まで時間がかかったので、もし注文する場合は、混雑しない時間帯、そしてスケジュールに余裕のある状態で食べに行くことをお勧めします。

●SHOP INFO

店名:しらす問屋 とびっちょ 江の島本店

住:神奈川県藤沢市江の島1-6-7
TEL:0466-23-0041
営:11:00~21:00(L.O.20:00)
休:なし(荒天時臨時休業の場合あり)