沖縄・宮古島だけでしか味わえない謎のスイーツ「紅芋ばんびん」って何だ? 現地の行列店で食べてきた!

島食材を贅沢に使ったイタリア式正統派ジェラート『リッコジェラート』が絶品すぎた!

 夏の宮古島は、連日30度越え。日差しも強く、アイスクリームが恋しい暑さです。そこでおすすめしたいのは、『リッコジェラート』。『宮古島市公設市場』のほど近く、観光の合間の休憩としても使いやすい場所です。

 地元の人も車でわざわざ購入に来る人気店。島の契約農家から仕入れる果物や野菜を使ったジェラートがウリなのです。作り方はイタリアの伝統的な製法に習い、素材を活かしたナチュラルで贅沢なジェラートを味わえます。

 定番の宮古島マンゴーや島バナナ、パッションフルーツ、宮古メロンなど定番の南国フルーツをはじめ、島とうふやごぼう、オリーブオイル、はちみつなど、組み合わせによって味の変化を楽しめるフレーバーがたくさん揃っています。

「ダブル」540円から
「ダブル」540円から

 ダブルサイズの「宮古メロン」と「トロピカル杏仁」をカップで注文しました。奇跡の果物とも呼ばれる「宮古メロン」は香りが非常に豊か。果汁がさっぱりしていて、後味が爽やかです。組み合わせた「トロピカル杏仁」は、マンゴーとパッションフルーツのソースがかかっていて、濃厚で甘みのある杏仁フレーバーのジェラートと相性バツグンでした。

「パッションフルーツヨーグルト」と「ピスタチオ」はコーンで注文。コーンは店内の工房で作り立てを提供しており、パリッとクリスピーで香ばしいワッフル生地が特徴です。

「パッションフルーツヨーグルト」は酸味があり、とても爽やか。濃密でナッティーな風味の「ピスタチオ」にベストマッチでした。

●SHOP INFO

リッコジェラート

住:沖縄県宮古島市平良字下里550
TEL:0980-73-8513
営:11:30~19:00
休:火曜

 いずれも人気店ですので、土日やホリデーシーズンはさらなる行列が予想されますが、並んで後悔なしの宮古島スイーツを体験できます。夏の宮古島にて絶景の海と絶品スイーツをぜひ堪能してみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)