肉吸いに多幸焼まで!『ボートレース尼崎』で味わえる安くてウマい“勝負メシ”とは?

唯一のレストラン『水明』でゆっくり食事もOK

ポップで明るい店内のレストラン『水明』
ポップで明るい店内のレストラン『水明』

 最後にご紹介するのは、1階のレストラン『水明』です。ここでは、麺類や定食など豊富なメニューが揃います。こちらの一番人気は、「ホルモン焼き」(400円)と「ホルモン焼きそば」(600円)。そして店のイチオシメニューの「肉吸い定食」です。

お肉たっぷりの「肉吸い定食」800円
お肉たっぷりの「肉吸い定食」800円

 肉吸いとは、関西で人気の肉のお吸い物のこと。関西芸人御用達の『千とせ』が発祥と言われ、舞台の合間にサッと食べられるように、肉うどんからうどんを抜いて提供して有名になった料理です。こちらでは昆布とカツオで出汁をとり、自家製のかえし醤油で味付け。化学調味料は一切使用しないスープに、牛バラ肉がたっぷり。フタにはご飯がのっています。野菜もたっぷりで、やさしい味わいのスープがたまりません。

広い芝生広場でのんびり過ごせる
広い芝生広場でのんびり過ごせる

 リニューアルしてかなりキレイになった『ボートレース尼崎』。第一ターンマークの攻防を上から見るために作られた新設のエキサイティングゾーンも完成し、さらに楽しく観戦できるようになりました。ボートキッズパークの「モーヴィあまがさき」も週末は定員に達し大盛況。レースをする人もしない人も楽しめるアミューズメントパーク、近くに行ったら安旨グルメをぜひ!

●DATA

ボートレース尼崎外観

ボートレース尼崎

住:兵庫県尼崎市水明町199-1
TEL:06-6419-3181
営:レース開催日 ※スケジュールはH Pにて確認してください
https://www.boatrace-amagasaki.jp
休:レース開催以外休業

●著者プロフィール

矢巻美穂(やまき・みほ)
内外の旅行雑誌を中心に活動するカメラマンで、撮影から執筆・編集作業まで行う。単著としてネパール、台湾、ウズベキスタン、韓国などのフォトガイドブックを執筆。近著は『東京で台湾さんぽ』(イカロス出版出版)。また、YouTubeで「旅ちゃんねる MinMin Tour」をオープン。これまで取材に行って、本当に美味しかった店や行ってよかった人気スポットを紹介。ボートレースのグルメ情報も絶賛公開中!