おうち焼肉が10倍楽しくなる最強調理器具! イワタニの「炙りや」専用ステンレスプレートの実力とは?

おうち焼肉がはかどる最強調理器具! イワタニの「炙りや」専用ステンレスプレートの実力がスゴかった
食楽web

 コロナ禍でのおうち時間の増加をきっかけに人気に火が着いた調理家電は数多くありますが、そのなかでも特に注目を集めたのが、イワタニの「炉ばた焼き器 炙りや」。これ、自宅で居酒屋のようにろばた焼きが楽しめることで人気の卓上炉ばた機器なのです。

 この「炙りや」で焼き鳥やシーフード、練り物などのちょっとしたおつまみを炙るだけで、アツアツ&美味しく食べられるので、筆者もすっかりお気に入り。しかしその一方で、気になる点も。正直なところ、肉を焼くのには少し火力の心もとなさを感じていたのです。なぜなら、網焼きでは肉がくっつきやすいうえ、焼き上がるのに時間がかかるから。

 何とかうまく肉を焼けないものか…と思っていた矢先、ウィンマックスというメーカーの「ステンレス製 焼肉プレート」に出会いました。イワタニの炙りやシリーズに特化したステンレスプレートで、お値段6980円。割と高いですよね。にも関わらず、Amazonではかなり売れているよう。そこで今回は、その人気の秘密に迫るべく、おうち焼肉で実際に使ってみることにしました。