旨い店はタクシー運転手に訊け! 東京・板橋区で絶対行きたい激ウマ“二郎系ラーメン”2軒

旨い店はタクシー運転手に訊け! 東京・板橋区で絶対行きたい激ウマ“二郎系ラーメン”2軒
食楽web

「旅先で旨いものを食べたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。今回は、B級グルメに精通する現役タクシー運転手・荒川治さんに、東京・板橋区の二郎系ラーメンの食べ歩きツアーに案内してもらいます!

「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物だ」なんて言葉もあるように、その唯一無二の味わいに魅せられた“ジロリアン”と呼ばれる熱狂的なファンに愛されるラーメンです。そしてかく言う私も二郎の大ファンの一人です。

 そのラーメンはといえば、背脂の効いた醤油ダレの濃厚豚骨スープ。そこにパンチの効いたニンニク。そして小麦の風味の強い自家製のワシワシした極太麺。とろけるように柔らかい厚切りの“豚”(チャーシュー)の塊。そして茹でたキャベツとシャキシャキのもやしがどっさり。

『ラーメン二郎』で豚増しにすると、こんな感じ
『ラーメン二郎』で豚増しにすると、こんな感じ

「ラーメン二郎」の本店は東京・三田にありますが、暖簾分けした直系の「ラーメン二郎」は全国で41軒あります。加えて、以前は「ラーメン二郎」の名前で出店していた店でも、何らかの理由で屋号を変えた店もあるし、さらに二郎と直接関係なくとも、その味に影響を受けたラーメンを出している“二郎インスパイア系”も増加の一途。店の看板だけではわからない“二郎系”が、いま実は日本にはたくさんあるのです。

 私の老後の夢の一つは、こうした全国の二郎系ラーメンの食べ歩き行脚をすること。でもまだ現役タクシー運転手なので、今は地元・板橋区に点在する“二郎系”を繰り返し食べ歩いています。それでも食べ飽きることがないのは、近所になんと8店舗もあるからなんです。

 そこで今回は、東京・板橋区を訪れたらぜひ食べてほしい、最高に美味しい“二郎系ラーメン”を2軒ご紹介したいと思います。