人気酒場『まるや』(恵比寿)の「160円焼きとん」を悪魔的な旨さに変える秘密のドリンクとは?

「バカルディ ゴールド」のラムハイで肉汁たっぷりの焼きとんの旨みが増した!?

[食楽web]
[食楽web]

『まるや』のドリンクメニューには、さまざまなハイボールがずらりと揃っています。そんな中でもぜひ頼んで欲しいのが、コウモリマークの「バカルディ ラムハイ」です。

 まずは定番の「バラ」を頬張って、ラムハイを一口。豚バラ肉からあふれ出る肉汁に、ラムのほのかな甘みが混じり合います。肉汁の余韻を消すことなく、両者の旨みが染み込んでいく……。これは今までのハイボールでは経験したことのない感覚!

 一緒に訪れた女子は「実はハイボールが苦手だったんですけど、ラムハイなら美味しく飲めますね!」と大絶賛。確かに、ウイスキーハイボールはウイスキー特有の樽香があり、口の中をサッパリさせてくれるものの、料理の味よりも主張している感じがしました。しかし、ラムハイは口の中を爽やかにしつつ、料理の旨みも増していくようです。

 それもそのはず。「ラム」はサトウキビが原料の蒸留酒なので後味に甘みが残ります。この甘みが肉汁たっぷりの豚肉料理と相まり、旨みを引き立てる作用を引き起こしているのです。

 しかも、『まるや』のラムハイはホワイトラムではなく、「バカルディ ゴールド」(2、3年樽で熟成させたほんのり茶色のラム)。味わいに深みと丸みがあるので一層、肉汁料理と相性がいいのです。

ジューシーな肉巻きトマトとウィンナーとの相性は?

「肉巻きトマト」200円、「ウインナー」160円
「肉巻きトマト」200円、「ウインナー」160円

 他にも、肉汁が多そうな「肉巻きトマト」と「ウインナー」を試してみました。肉巻きトマトは串切りのトマトに薄い豚バラ肉が巻いてあるので、プチトマトよりもトマト果汁がたっぷりです。

 炭火で焼いているのでトマトの甘みが増してジューシー。豚肉の塩気、トマトの果汁、ラムハイの3重奏が抜群のハーモニーを奏でてくれました。

 一方、炭火でパリッと焼かれたウインナーは、家庭の味とは別物の食感と味わい。実は一番ラムハイとの相性がよくて、思わずもう一皿おかわりしてしまうほど美味しかったです。

 様々な焼きとんとのマリアージュを探求しているうちに、どんどん「ラムハイ」が進んでいきます。『まるや』のおかわりは飲んでいたジョッキに足してくれるので、レモンも増える一方。このレモン増しの「ラムハイ」が爽やかで、焼きとんのカロリーも消してくれるんじゃないか!?  と錯覚さえ起こしてしまいます。

 今や家飲みの定番となったハイボール。ウインナーやハンバーグ、餃子などの肉汁料理にはぜひ、ラムを1本常備して「ラムハイ」とのマリアージュを楽しんでみてください。

(取材・文●Tomoko)

●SHOP DATA

まるや 恵比寿横丁店内観

まるや 恵比寿横丁店

住:東京都渋谷区恵比寿1-7-4
TEL:03-5420-8506
営:17:00~23:00、土日は16:00~23:00