SNSでも話題沸騰! ダイソーの100均「スチーム調理バッグ」が時短調理の神アイテムだった!

片付けが大変な「煮魚」も美味しく作れた!

 今度はSサイズのバッグを使ってブリの照り煮を作ります。作るといっても、ブリの切り身と麺つゆ、水、しょうがを入れて、600Wの電子レンジで5分加熱するだけ。今回もほぼ待つだけです。

 電子レンジに完全にお任せなので、途中で火加減を見なくていいのも楽。肉じゃが同様、美味しそうな照り煮が完成しました。

 こちらも味がしっかり染みています。煮崩れや身が固くなることもなく、大満足の仕上がり。言わなければ電子レンジで作ったとはまずバレないでしょう。

「スチーム調理バッグ」の魅力は、電子レンジでほったらかし調理ができるので、その時間に別のことをしたり、休んだりできること。そして、片付けが楽なこと。特に、後片付けが面倒な魚料理や、おかずを沢山作りたくてコンロが足りない時にも活躍します。キッチンにひとつ忍ばせておけばきっと役に立ちますよ。

(撮影・文◎佐々木 舞)

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。