旨い店はタクシー運転手に訊け!天才料理人“スーさん”の“まぜそば”

アドリブのようにラーメンを作る天才

「辛いまぜそば052」800円にチーズ100円をトッピング。チーズはバーナーで焼いてあり、とっても香ばしい。途中でタバスコをかけると、イタリアンな感じに味変できるのも楽しいです
「辛いまぜそば052」800円にチーズ100円をトッピング。チーズはバーナーで焼いてあり、とっても香ばしい。途中でタバスコをかけると、イタリアンな感じに味変できるのも楽しいです

 僕と『やまの』さん(すなわちスーさん)との出会いは、このコラムの初回に案内した煮干しラーメン『伊吹』の店内なんです。

 厨房に、普段見かけないスタッフがいて、ものすごくテキパキと動いているので、タダ者ではないなと思っていたら、それがスーさんでした。実は、スーさんは「伊吹」の店主・三村さんと10年来の知り合いで、その日はたまたま、ヘルプに来ていたということでした。それから僕は『やまの』さんに通うようになったんです。

 何回か行くうちに「この人は、料理作りの天才だな」と思うようになりました。「まぜそば」の美味しさもさることながら、2~3日に1度つくる「限定ラーメン」がこれまた凄いんです。

2~3日に1度の頻度で登場する限定ラーメンもおすすめ
2~3日に1度の頻度で登場する限定ラーメンもおすすめ
スーさんこと鈴木信介さん
スーさんこと鈴木信介さん

 スーさんは店に出てくる前に、食材をどこかで調達してきて、ささっとその日の限定を作っちゃう。「いいハツがあったんで」とか、「自家製のキムチがいい感じになってきたんで」とか言って、使いたい材料が決まると、まるでアドリブのようにラーメンを作り出しちゃうんです。これが、ものすごく美味しくて、やっぱり天才でしょ、と思わざるを得ない。

 そういえば、「まぜそば」を注文するお客さんには、ニラやニンニクがダメ、牛肉がダメとかいう人もいて、そんな時にすぐさまナムルを入れたり、肉を変えたりしてアレンジしちゃう。味や香りの構成が頭の中に何通りもあって、それが溢れるように出てくるみたいです。だからレパートリーが無限にあるんでしょうね。

 おっと、夢中になって話しているうちに、もうすぐです。そうだ、でっかい餃子のことを言い忘れましたが、もう着いちゃったんで、食べてみてくださいね。

「練馬大餃子」300円。練馬育ちの野菜がたくさん入った特大餃子。
「練馬大餃子」300円。練馬育ちの野菜がたくさん入った特大餃子。

(構成◎土原亜子)

●SHOP INFO

まぜそば やまの

店名:まぜそば やまの

住:東京都練馬区豊玉北5-23-11 豊玉ビル B1F
TEL:03-3557-7099
営:[火~金]11:30~14:00(L.O) 18:30~25:00(L.O.24:45)
  [土・祝]11:30~14:30(L.O) 18:30~25:00(L.O.24:45)
  [日]11:30~14:30(L.O)
休:月

●プロフィール

荒川治

東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。