旨い店はタクシー運転手に訊け!天才料理人“スーさん”の“まぜそば”

一部でプロ級の舌を持つと噂のタクシー運転手・荒川治さんに教えてもらう、東京・B級グルメ案内。今回は、荒川運転手が、料理の天才と崇める “スーさん”の「まぜそば」。東京・練馬の『やまの』の名物メニューだ。では、さっそく道案内をお願いしよう。

旨い店はタクシー運転手に訊け!天才料理人“スーさん”の“まぜそば
食楽web

 ご存じだと思いますが、「台湾まぜそば」は、台湾と名前がついていますが、名古屋発祥の名物汁なし麺です。しかし、今回、ご紹介するのは、東京・練馬駅から徒歩5分ほどの場所にある『やまの』さんの「まぜそば」。大好きな濃いめの味付けで、僕は”東京イチ”だと思っている「まぜそば」なんです。

 入店前に入口の券売機で購入する食券システムですが、扉をあけるや否や、オーナー・シェフの「スーさん」こと鈴木信介さんが、「ハイ、どうぞ~」と笑顔で出迎えてくれ、案内される席には、すでにお冷やがスタンバイ。どんなに混んでいても「ニラ、ニンニクは入れる?」なんて具合に、スーさんは必ず1人1人に声をかけてくれます。テキパキとしていて、素晴らしいホスピタリティ! 僕はこういうお店が大好きです。

ほとんどの人が「まぜそば」を食べていますが、実は、煮干しラーメンやつけ麺も美味しいです。さらにちょっとしたおつまみも絶品で、お酒も飲めます
ほとんどの人が「まぜそば」を食べていますが、実は、煮干しラーメンやつけ麺も美味しいです。さらにちょっとしたおつまみも絶品で、お酒も飲めます