車中泊&キャンプ飯が超便利になる! ジャクリの「ポータブル電源」のスゴさを一泊二日で体験してきた

炊飯も煮込み料理も「ジャクリ』と調理家電にお任せ!

『すかなごっそ』から車で10分弱。いよいよ車中泊キャンプの目的地、横須賀市の「長井海の手公園 ソレイユの丘」に到着です。

 広大な公園の一角に開設されたこちらのキャンプ場。敷地内を少し歩けば、相模湾や富士山、伊豆大島などの絶景を楽しめ、バンガローや温浴施設などもあり、ビギナーやファミリーにもやさしいキャンプ場として人気があるのもうなずけます。

 管理棟で受付を済ませオートサイトに車を駐車したら、タープだけパパッと張って本日のメイン料理の仕込みといきましょう。

『ジャクリ』につないだ電機圧力鍋の内釜に水と鶏手羽、薬味、切った野菜を入れて約45分。あっという間に「参鶏湯」のできあがり!
「ジャクリ」につないだ電気圧力鍋の内釜に水と鶏手羽、薬味、切った野菜を入れて約45分。あっという間に「参鶏湯」のできあがり!

 キャンプ飯用に持ってきたのは電気圧力鍋。今宵のメニューは、鶏の手羽元で作るお手軽「参鶏湯」と「おにぎり」、先ほど買った紅大根の皮で箸休めの「甘酢漬け」も作ります。ちなみに電気圧力鍋の消費電力は600W、「ジャクリ」は1000Wまで使えるので余裕です。

 持参した無洗米を電気圧力鍋で炊飯している間、参鶏湯で使うニンジンや大根、ネギや生姜などをカットしていきます。時間にゆとりがあるので会話も弾みますね。

 お米が炊き上がったら、いよいよメイン料理「参鶏湯」の調理へ。といっても、こちらも電気圧力鍋にお任せするだけ。屋外でも安心して家電が使えるって、なんて便利なのでしょう。参鶏湯を煮込んでいる間におにぎり、甘酢漬けを作っておきましょう。

「参鶏湯」を器に盛り、彩りに刻みネギ、香りのアクセントに柚子の皮を散らしています
「参鶏湯」を器に盛り、彩りに刻みネギ、香りのアクセントに柚子の皮を散らしています

 ニンニクと生姜が利いたスープに鶏の旨みが溶けだした「参鶏湯」は、ほろほろになった鶏肉、とろとろのニンジン、大根の歯ごたえがまた絶妙! 身体が芯から温まるし、やっぱり外で食べる料理は旨い。これが「ジャクリ」と電気圧力鍋にお任せ&ほったらかしでできるんですから、まさにポータブル電源様々です。