日本で台湾の旧正月を楽しもう! 東京周辺エリアで「団欒飯」が味わえる中国料理店4選

シャンパン×台湾料理のペアリングを楽しめる『富錦樹台菜香檳(フージンツリー)』(日本橋)

今までありそうでなかった発想のシャンパンと台湾料理
今までありそうでなかった発想のシャンパンと台湾料理

 お酒と食事を一緒にする文化がない台湾の中で、お酒とともに楽しむ台湾料理を推奨し話題となった『富錦樹台菜香檳(フージンツリー)』。日本の一号店COREDO室町テラス店は、商業施設ビルの中にありながら、テラス席では開放感が味わえると人気のお店です。レストランがあるのは誠品生活を有するフロア。まわりの台湾ショップでお買い物をしながら食事も楽しめるので、台湾好きにはお馴染みです。そんなハイセンスな『富錦樹台菜香檳(フージンツリー)』は、自宅で味わえるテイクアウトメニューの「春節セット」を昨年より販売しています。

自宅でのんびりシャンパンと「春節セット」

豚バラ肉の角煮、台湾オムレツなどが入った「春節セット」10000円
豚バラ肉の角煮、台湾オムレツなどが入った「春節セット」10000円

 自宅でのんびりと旧正月気分を満喫できる「春節セット」。2人で楽しむのにちょうど良いサイズ感で、少しずついろんな料理が味わえるのがいいところ。今年の「春節セット」の内容は、代表料理を二段重に盛り込んだ富錦樹台菜香檳風お節です。一の重は、ナツメとハイビスカスのソースが美味しい豚バラ肉の角煮や、台湾揚げ出し豆腐が入った5品、二の重は、台湾産カラスミのチャーハン、プライムビーフの一口ステーキなど5品と豪華なもの。販売期間は1月17日(月)~2月28日(月)で、当日の店頭注文も可能ですが、スムーズな受け取りをしたいなら受け取り希望日の前日18時までの予約がおすすめです。

 伝統的な台湾料理をベースに、新鮮な野菜やフルーツを取り入れ、油を控えたヘルシーでやさしい味わいが『富錦樹台菜香檳(フージンツリー)』のコンセプト。台湾本店と同じレシピで調理しているので、台湾の人気店の味がお家でも味わえます。

●SHOP INFO

富錦樹台菜香檳(フージンツリー)外観

店名:富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

住:東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス2F
TEL:03-6262-5611
営:当面の間11:00~22:00(※通常は11:00~23:00)
休:なし (ただし施設に準ずる)