どれが一番美味? 無印良品の冬限定「チョコがけ不揃いバウム」6種を食べ比べてみた

チョコ好きならコレ一択! 「チョコがけショコラ」

150円。404kcal
150円。404kcal

 まずは、ショコラのバウムにチョコレートがかかった「チョコがけショコラ」から。チョコレート×チョコレートで、間違いなく美味しいと思わせる組み合わせですね。特にチョコレート好きにはたまらない味わいになっているはず。さっそくパッケージを開けてお皿にのせてみると、濃淡はあるものの見た目的には茶色一色。チョコレートの濃厚な味わいが視覚から連想できるので、思わずテンションが上がります。

濃いブラウンの色合いが濃厚な味への期待感を高めます
濃いブラウンの色合いが濃厚な味への期待感を高めます

 期待を胸にひと口食べてみると、想像どおりカカオの香りがしっかり感じられる濃厚な味わい。ココアパウダーなども入っているせいか、思ったよりずっと上品で、チョコレートというよりは“ショコラ”と表現したくなる感じです。口あたりもよく、チョコレートの味わいをストレートに堪能できるバウムでした。

想像以上に美味! ほろ苦チョコで深みが増す「チョコがけバナナ」

150円。410kcal
150円。410kcal

 続いては、定番の「バナナバウム」にチョコレートがかかった「チョコがけバナナ」。屋台でよく見かけるチョコバナナの例をまたず、絶対に美味しい組み合わせだと確信できる組み合わせ。そのまま食べても十分以上に美味しいバナナバウムにチョコレートがかかると、どうなるんでしょうか。いざ開封です。

見た目的にもチョコバナナのような色合い
見た目的にもチョコバナナのような色合い

 バナナバウムのほんのりとした黄色にチョコレートがかかっていて、見た目的にもチョコバナナのイメージどおり。いざ食べてみると、バナナの濃厚な甘みと香りをしっかりと感じられるバウムにチョコレートのほろ苦さがプラスされることで、深みのある味わいに進化。これは想像以上に美味しい…! 筆者は普通のバナナバウムよりも、このチョコがけのほうが断然気に入りました。

柑橘×チョコのテッパンの組み合わせ「チョコがけオレンジ」もまた旨し

150円。377kcal
150円。377kcal

「チョコがけバナナ」の感動冷めやらぬまま、次にいただくのはオレンジバウムにチョコレートをかけた「チョコがけオレンジ」。”ショコラオランジュ”を思わせる、こちらもスイーツでは定番の組み合わせです。画像を見ていただくとおわかりの通り、オレンジの鮮やかな色合いが美しく、食べる前からオレンジの華やかな香りが漂ってきます。

オレンジ色が目にも鮮やか
オレンジ色が目にも鮮やか

 いざ口に入れると、まずオレンジらしい爽やかな風味が口いっぱいに広がります。そしてすかさずチョコレートのコク深くほろ苦い味わいが追いかけてきて、一気に冬らしい味わいに変化。これまたかなり美味しい…!