G系だけじゃない! 新春に食べたいインパクトMAXな都内の「デカ盛りラーメン」5選

マシマシで約1.2kgにゴハンで計1.5kg超え!『おとど食堂』(葛西)の「肉玉そば 全部のせ」

「肉玉そば(全部のせ)」1300円、麺増し+100円と肉増し+300円をプラス。ゴハンお代わりオッケー!
「肉玉そば(全部のせ)」1300円、麺増し+100円と肉増し+300円をプラス。ゴハンお代わりオッケー!

 そして、今年食べに行った店で、もっとお腹をすかせてから行けばよかった…と悔やまれるのが、葛西にある『おとど食堂』の「肉玉そば」。ラーメンをおかず&汁として、白飯をたらふく食べたかったのに、出てきたラーメンのボリュームが立派すぎて、ゴハンお代わりできなかったのがこちらのお店。「日本一ご飯がすすむラーメン」がコンセプトで、ゴハン1杯だけで終わるなんて~! 何しているんだ自分。

 直径21cmの丼にみっちり入った「肉玉そば(全部のせ)」は1221g、そしてサービスのゴハンは直径13cmの器に312g(共に器の重さを除く)。スープは鶏、豚、牛からとってタレは醤油。麺は中太縮れ麺で、具は、いわゆる全形1枚分の海苔、焼肉、メンマ、ネギ、ナルト、煮卵、黄身、刻みニンニクです。

 牛・豚・鶏3種でとっているので濃厚かと思いきや、意外と醤油がきいたキリッとした味わいのスープは、焼肉の油や旨みが溶け出して、後半になると濃厚に。鉄のフライパンで炒めた香ばしい焼肉など、本当にゴハンが止まらなくなる味わいです。肉オンザライス、海苔オンザライス、味玉オンザライスなど、楽しんだけれど、トータル1.5kg超えで満腹に。もっとゴハンとのコラボを楽しむべく、2022年中にリベンジしたい!

→もっと詳しく知りたい人はこちら!(過去の紹介記事)

●SHOP INFO

おとど食堂 葛西店外観

店名:おとど食堂 葛西店

住:東京都江戸川区東葛西6-15-1 コウセツビル 1F
TEL:03-3687-5858
営:11:30~24:00
休:なし

・・・・・・・・・

 ボリュームだけが売りじゃない、麺やスープ、具などにもこだわりたっぷりで、近くに行ったらまた食べたくなるデカ盛りラーメン。2022年は、G系以外のデカ盛りラーメンにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※価格、営業時間などは2021年取材時のものになります。緊急事態宣言などで営業時間、定休日などが変更になる場合があります。