おうち寿司に革命! ダイソーの「100円お寿司グッズ」は誰でも職人級の寿司が握れる優秀アイテムだった

“じゃない方”のお寿司が作れる「ミニ手巻きセットしゃもじ付」

 手巻き寿司なら自宅で挑戦したことがある! という方も多いと思います。筆者も小さい頃は家族で手巻き寿司パーティーをした記憶があります。

 手巻き寿司といえば、海苔を斜めに巻くクレープのような形が一般的だと思いますが、こちらの「ミニ手巻きセット」は小さな海苔巻きを作るようなイメージ。

通常サイズ(左)と比べるとこんなに小さい
通常サイズ(左)と比べるとこんなに小さい

 通常、巻きずしを作るときには大きな巻きすを使いますが、こちらの商品は18.5cm×14cmとミニサイズ! 自分で作る楽しみと、いくつも食べられるサイズ感の両方を叶えた、ありそうでなかった商品です。

 巻きすがあることでしっかりと均等な力で巻くことが出来るので、食べている途中で崩れたりすることもなく、楽に、きれいに食べきることができました。

カットすれば、パクッと食べられる一口サイズのフィンガーフードに
カットすれば、パクッと食べられる一口サイズのフィンガーフードに

 1人1セット使えるのも魅力。特にお子さんは喜びそうです。ただ、付属の竹しゃもじは結構お米が付いてしまうので、しっかりとお水につけておく事をおすすめします。

使い方いろいろ! 年中活躍する「巻きす」

 コンパクトな巻きすは便利でしたが、もちろん大きいサイズ(通常サイズ)もあります。この巻きすは、太巻きや細巻きなどのお寿司はもちろん、だし巻き卵やロールケーキにも使えます。

 ホームパーティーから、運動会などのお子さんのイベント、日々のお菓子作りまで、1つ持っていたら意外と出番は多そう。

 みんなで食卓を囲み、わいわい作るお寿司は、出来栄えを抜きにしてどんな高級店にも出せない美味しさを感じます。年末年始は自宅でいつもとちょっと違うお寿司パーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(撮影・文◎佐々木 舞)

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。