カニの殻剥きが超楽ちん! ダイソーの「100均カニグッズ」で驚くほどカニが食べやすくなる

その3:一本は持っておきたい! イチオシの「カニの殻剥き」

 今回紹介しているカニグッズの中で筆者のイチオシが、こちらの「カニの殻剥き」。使い方は野菜の皮をむくピーラーと同じですが、きちんとカニ用にカスタマイズされています。

 力の入れ具合などを考えなくてもカニの上をスライドさせるだけで簡単にむける様は、まるでニンジンの皮むきをしているかのよう。あっという間に中身が丸裸になり、身を無駄なくきれいに食べることが出来ます。

 今までは箸でほじくったり、吸引力に任せて吸ってみたりと、なかなか上手に食べるのは難しかったのですが、これさえあれば、どんな人の前でもスマートにカニを食べることが出来そうです。

※こちらの商品はタラバガニには使用できないのでご注意ください。

その4:カニの必需品といえば「カニフォーク2本組」

 最後にご紹介するのはカニフォーク。カニの細かいところまで入り、身をかき出せます。家だとお箸を使うこともありますが、箸先が削れるなど劣化の原因にもなるので、やはり専用フォークを使用するのがベストです。

 細い方は先が割れていて身をほぐしやすく、大きな方はスプーン状になっていて身をすくうことが出来ます。一本二役の活躍ぶりで、お得な二本セットなので家族分揃えておくと良いかもしれません。もんじゃのヘラとカニフォークはもはや一人一本の時代です。

 これからの季節に大活躍するカニグッズ。食べるカニの種類に左右されますが、100均グッズでここまでカニタイムが快適になるとは革命です。この冬はカニを食べても無言にならない、会話のあふれる楽しい食卓が実現できることでしょう!

(撮影・文◎佐々木 舞)

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。