胡麻担々に酸辣湯も! 西友で買えるご飯にかけるだけで激ウマの「on the ごはん」を食べ比べてみた

第3位! 消費者支持率90%「黒酢入り酸辣湯」

162円。78kcal
162円。78kcal

 第3位は消費者支持率90%の「黒酢入り酸辣湯」。ほかほかご飯の上にあけてみると、きくらげやにんじんが豊富に入った餡が出てきました。食欲をそそるお酢のツンとした香りがたまりません。

つやつやとした餡がなんとも美味しそう
つやつやとした餡がなんとも美味しそう

 ひとくち食べてみると、ほどよい酸味とともに黒酢のコクが広がります。そして、あとから感じるピリッとした辛みが次のひとくちを後押ししてくるので、どんどん食べ進んでしまいます。また、具材として入っているたけのこやきくらげなどのシャキシャキ食感がアクセントになっていて、食べ飽きないのも◎。3位でこんなに美味しいの? と驚いてしまいました。

第2位! 消費者支持率93.5%「胡麻担々」

162円。222kcal
162円。222kcal

 第2位は、消費者支持率93.5%の「胡麻担々」。ひき肉をメインとした担々麺の具の部分をご飯にかけていただく一品です。封を開けてみると、鶏ひき肉がごろごろ。さらに、たけのこ・きくらげ・椎茸などの具材も確認できます。見るからに具だくさんで食べごたえがありそうです。

まろやか&コク深い味わいでご飯が進みます
まろやか&コク深い味わいでご飯が進みます

 ご飯とともに頬張ると、濃厚な胡麻の風味が豊かに香ります。濃厚な胡麻の味わいの中にも花椒の風味や香りが効いて、かなり本格的な中華味です。唐辛子などの辛みもありますが、ピリ辛程度なので、辛いものが苦手な方でもイケると思います。逆に辛い物が好きな方はラー油などを足すのもオススメです。

第1位! 消費者支持率95.5%「チリコンカン」

162円。121kcal
162円。121kcal

 第1位は、消費者支持率驚異の95%越え「チリコンカン」。飲食店でもなかなか見かけないアメリカのソウルフードが1位なんですね。こちらもご飯の上にかけてみると、ひよこ豆と赤いんげん豆がごろごろ。これは食べ応えがありそう。

2種類のお豆がこれでもかと入っています
2種類のお豆がこれでもかと入っています

 ちなみに筆者はチリコンカンを最後に食べたのは実は給食以来。なので、懐かしい気持ちでいただきました。ひと口食べてみると、2種類の豆による豊かな風味や食感とともに、トマトのさっぱりとした味わいが広がります。なんとも食べやすい味わい。辛みがほんのりありつつ、生姜やにんにくで味わいに深みも出ているので、次のひとくちへとスプーンが止まりません。確かにこれが1位というのも頷ける美味しさでした。