高級ポテト&玉ねぎがセットに! ハウス「北海道シチュー」のプレミアム版が美味しすぎる

関東圏ではなかなか手に入らないブランド野菜も食べられる贅沢!

2980円(送料込み)
2980円(送料込み)

 実はこのプレミアム版には、4皿分の北海道シチューの濃縮ペーストルウとともに、ブランド野菜がセットになっています。ホクレン農業協同組合連合会、JAきたみらいの協力のもと同梱野菜に選ばれたのは、北海道産じゃがいも「スノーマーチ」と、玉ねぎ「さらさらゴールド」。

「濃縮ペーストルウ」は北海道産ミルク100%を使用した発酵バターにより、芳醇な香りとコクを実現。「北海道シチュー」(180g)と比べると、北海道産生クリーム約7倍、マスカルポーネチーズ約8倍も使用されており、超濃厚なクリームシチューを味わえます。

 固形ルウよりも油脂が少なく、裏ごし工程により舌触りもなめらかに仕上がっているのだとか。さらに低温加熱工程により、北海道産の良質なミルクやクリーム本来の味わいを堪能できます。

 シチューに欠かせない玉ねぎですが、北海道で栽培されている玉ねぎは、皮の色が濃く、辛味が強いのが特徴。生で食べるには少し辛さがキツイですが、その分、加熱すると甘みがでます。この「さらさらゴールド」も同様、スープや煮込み料理にはピッタリで、ポリフェノールの一つ、ケルセチンが豊富に含まれているスーパーオニオンなのだとか。

 じゃがいもの「スノーマーチ」は、雪のように果肉が白いのが特徴。貯蔵すればするほど甘みが増すため、出荷前に低温熟成させてから出荷されるプレミアムな一品です。

 シチューにはにんじんも欠かせませんが、同じ根菜でもにんじんの旬は玉ねぎ・じゃがいもよりも早く、今回の企画には入らなかったそう。にんじんと肉は各自お好みでご用意くださいませ。