アウトドア料理のプロ直伝! キャンプですぐできる「簡単キャンプ飯」5選

鍋キューブで作る「きのこの炊き込みごはん」

 キャンプで米料理はハードルが高い…と敬遠していた人にこそ試してもらいたいレシピがこちら。「きのこの炊き込みごはん」です。作り方は超簡単。鍋キューブとベーコン、きのこだけですぐできます。何しろ食材を入れて火にかけて待つだけ。重要なポイントは、“火にかけたら完成までフタを開けないこと”。開けてしまうと鍋内の温度が下がり、お米に硬さが残ってしまうのでご注意を。

材料(1人分)

・米(無洗米)……1合(180cc)
・水……200cc
・鍋キューブ(鶏だしうま塩)……1個
・ベーコン……1枚
・まいたけ(またはしめじ)……1/2パック
・しいたけ……1個

作り方

1.ベーコンは細切りに、まいたけは小房に分け、しいたけは薄切りにする。

2.クッカーに米と(1)を入れ、砕いた鍋キューブを入れてよく混ぜる。

3.蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほど加熱し、火からおろして10分蒸らす。

※火にかける時間は好みの硬さに合わせて調整ください。
※炊き上がってからバターを加えても美味しいです。

ホワイトソースが味の決め手!「BBQチーズフォンデュ」

 続いては定番キャンプ飯の一つ「チーズフォンデュ」のアレンジメニュー。BBQで焼いた肉や野菜、パンなどをディップしながらいただきます。ポイントはチーズに加え、ホワイトソースを入れること。これにより、チーズ特有の臭みが打ち消され、味の奥行きも出ます。今回は豊富に食材を揃えていますが、ディップする食材はなんでもOK。なので、自分の好きなものだけを使った自分流チーズフォンデュを楽しむのもアリです。

材料(1人分)

・ピザ用チーズ……1カップ
・ホワイトソース……2パック(140g)※「ハインツちょっとだけホワイトソース」が使いやすくておすすめ
・ブラックペッパー……適量
・好みの食材(ブロッコリー、にんじん、からあげくん、食パン)……各適量

作り方

1.スキレットにピザ用チーズとホワイトソースを入れて混ぜ、火にかける。

2.グツグツしてきてなめらかなチーズソースになったら、ブラックペッパーを振り、焼いた野菜などをつけながら食べる。

まるでクラムチャウダーのような「から揚げミルク鍋」

 最後は、これからの寒い季節にピッタリな鍋レシピです。牛乳と味噌を掛け合わせることで、ワンランク上の鍋に仕上がります。これ一つで、肉から野菜までバランスよく取れるのも嬉しいポイント。気になる味わいですが、味噌+牛乳で、まるでクラムチャウダーやクリームシチューのような洋風感が漂う鍋になります。

材料(1~2人分)

・カット野菜(大根、にんじん、白菜など)
・冷凍鶏のから揚げ……4こ
・細ねぎ(小口切り)……適量
・だし入りみそ汁(インスタント・生みそタイプ)……3杯分
・牛乳……200cc
・水……約300cc

作り方

1.大根と人参はピーラーで薄く縦長に削ぐ。

2.鍋にインスタントみそ汁(の素)と水(約300cc)を入れて煮立てる。

3.鶏のから揚げを加えて加熱し、溶けて煮えてきたら牛乳を加える。

4.沸騰直前になったら 1の野菜を加えて2~3分煮て、火が通ったら小口切りにした細ネギを散らす。

・・・・・

 今回紹介した料理は、ソロでもファミリーでも幅広く活用できるものばかり。ぜひ今年の秋~冬キャンプで作ってみてください。

(レシピ監修◎みなくちなほこ 文◎編集部)