アウトドア料理のプロ直伝! キャンプですぐできる「簡単キャンプ飯」5選

揚げ焼きだからカンタン!「ちくわの磯部焼き」

 まずは居酒屋の定番メニュー、ちくわの磯部揚げならぬ、“磯部焼き”。キャンプで揚げ物は大変ですが、こちらは揚げ焼きで作るレシピ。そのため、少ない油で調理が可能です。さらに、出発前に仕込みを終わらせておくことで、現地では焼くだけでOK。お手軽で、かつお酒のおつまみとても超優秀です。

材料(1人分)

・ちくわ……4~5本
(A)
・天ぷら粉……大さじ2
・青のり……大さじ1/2
(B)
・水……大さじ2
・サラダ油……大さじ1

作り方

1.ちくわは1cmの斜め切りする。

2.出発前にチャック付きビニール袋に 1と(A)を入れて混ぜ合わせておく。

3.焼く直前に(B)を加えて混ぜる。

4.スキレットを熱してサラダ油を入れてよくなじませ、3を入れて揚げ焼きにする。

辛ラーメンで人気の韓国料理「プデチゲ」ができる!

 キャンパーの間で重宝される袋麺を使って、韓国の人気鍋「プデチゲ」がすぐ作れます。鍋の中に袋麺と食材を入れて煮込むだけなのに、その味は何十倍にも跳ね上がる絶品料理です。

 今回は人気の辛ラーメンを使用。インスタント麺のややジャンキーな味わいに、野菜の味が染み出し、そこにキムチの甘辛さとチーズのコクが合わさることで普段の袋麺が一級の料理に。「辛いけど旨い!」とついつい呟いてしまうこと請け合いの一品です。

材料(1人分)

・辛ラーメン……1袋
・ソーセージ……2本
・もやし……軽くひとつかみ
・白菜キムチ……大さじ2
・コチュジャン(なくてもOK)……小さじ1
・スライスチーズ……1枚

作り方

1.鍋(クッカー)に乾燥麺を割って入れ、袋の表示の量だけ水を注いで火にかける。

2.沸騰したら付属のスープとかやく、浅く切り込みを入れたソーセージともやし、コチュジャンを溶かして入れて表示通りの時間煮る。

3.白菜キムチとスライスチーズをトッピングする。