中野ブロードウェイはオタクだけでなく鮮魚の聖地でもある! 名店3軒を巡ってきた

質の良いマグロを安く買うことができる『勝田商店』

中野ブロードウェイ地下1階の『勝田商店』
中野ブロードウェイ地下1階の『勝田商店』

 エスカレーターを降りてすぐ目の前にあるのが、『勝田商店』という鮮魚店。店構えはさながら市場のようで、いつもパタゴニアのTシャツを着たお姉さんが「マグロ安いよ! マグロ! マグロ!」と威勢良く叫んでいます。

 その言葉に嘘はなく、『勝田商店』の一番の魅力はマグロ。本マグロの大トロや中トロが入ったブツ切りセットが数百円で買えるほか、大ぶりに切り出された柵も他店の追随を許さないほどの低価格で販売されています。もちろん、マグロだけでなく、鮮度抜群の刺身のほか、加熱用の旬の魚も信じられないほどの価格で売られており、取材時はまだ動いているアワビが3つ入って1皿たったの6百円で売られていました。中野ブロードウェイで魚を買う際は絶対に無視することができないお店です。

品揃えでは3店舗の中で最も抜きんでいる『ナカムラ水産』

中野ブロードウェイ地下1階の『ナカムラ水産』
中野ブロードウェイ地下1階の『ナカムラ水産』

 活気ある『勝田商店』と一線を画すように広いテナントを構えるのが『ナカムラ水産』です。この店の魅力はなんと言っても品揃え。旬の魚の丸モノが一尾数百円で買えることに加え、刺身のセット、刺身用柵、加熱用の切り身魚、魚のアラ、冷凍加工品、寿司などがズラリと並んでおり、さながら「魚のスーパーマーケット」のようです。テナントが広い分、ゆっくり魚を選びやすいのも同店の魅力ですが、夕方には売り切れも続出。できれば夕方前に行き、その日の良い魚をゲットするのがオススメです。

生簀があり丸モノも並ぶ、玄人にはたまらない『池上水産』

中野ブロードウェイ地下1階の『池上水産』
中野ブロードウェイ地下1階の『池上水産』

 そして、もう1店舗が『池上水産』。『勝田商店』や『ナカムラ水産』との確実な違いは、生簀があり生きている魚をそのまま買うことができるところ。また、日によって異なるものの、丸モノの珍しい魚種も取り揃えており、お店の中を見て回るだけでも楽しくなります。刺身のセット、刺身用柵なども店頭で買うことができますが、前述の2店舗に比べると玄人好みのような印象で、その分、真の魚ファンには好まれるお店のように思います。