最強はコレ! ミニストップ「やみつキッチン」の袋菓子スナック10商品を食べ比べてみた

アルコールと合わせて楽しめる「おつまみ系5品」はこちら!

 お次は、アルコールのお供にぴったりな菓子5商品をピックアップ。「柿の種揚げちゃいました山賊焼き風味」「生姜焼き風豚バラジャーキー」「あなご蒲焼山椒風味」「エビチリスナック」「焦がしチーズ醤油せんべい」。さて、どれが一番美味しいのか!? 食べ比べしてみましょう。

柿の種揚げちゃいました山賊焼き風味

108円
108円

 まずは「柿の種揚げちゃいました山賊焼き風味」。カラッとあげた柿の種状の生地に、醤油、ガーリック、香味油で味付け。長野名物の山賊焼きのように、ピリッと胡椒がきいていました。

生姜焼き風豚バラジャーキー

429円
429円

「生姜焼き風豚バラジャーキー」は、見た目からベーコンのような塩気を期待してしまいましたが、意外な甘さがクセになる一品です。生姜焼き風味ということで、国産生姜の風味がしっかりきいています。しょうが焼きらしい甘しょっぱい味が、ビールやハイボールに合いそうです。

あなご蒲焼山椒風味

321円
321円

 本物のあなごを使用している「あなご蒲焼山椒風味」。蒲焼の甘辛い味と山椒のピリっと感のバランスが良し。程よい噛みごたえで、口の中で噛み噛みしつつ、日本酒をキュッと入れたくなります。

エビチリスナック

213円
213円

「エビチリスナック」は、えびをまるごともち米粉で包み込んでサクサクに仕上げています。エビの香ばしさがガッツリきいていて、後味に唐辛子の刺激がしっかり感じられます。エビチリというよりは、スパイシーなエビのスナックといった印象。カシューナッツの組み合わせが妙で、アジアンテイストな一品でした。個人的にはパクチーをちょい足しして食べたら美味しそう!

10商品の中でNo.1! 「焦がしチーズ醤油せんべい」が最高に旨い

127円
127円

 今回食べ比べた10商品の中で、個人的にNo.1だったのが「焦がしチーズ醤油せんべい」です。とにかくチーズが濃厚で、醤油の香ばしさが後引く旨さ。5種類のブレンドチーズで味付けし、片面のみ醤油を付けて二度焼きしています。国産米100%でせんべい自体も甘みがあり、米の香りが絶品。サクサクの食感も期待通りでした。

 それぞれ素材選びにもこだわりを随所に感じられましたし、普通の袋菓子にはないバラエティーに富んだテイストでした。通年で購入できるというのも、プライベートブランドの商品ならではの強みですね。ぜひ『ミニストップ』でゲットしてみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)