一番美味しい炒飯はどれ? コンビニ4社の「冷凍チャーハン」を食べ比べてみた!

上位3つのチャーハンは何がスゴかったのか?

中央がセブン「直火炒め極上チャーハン」、左がセブン「札幌すみれ炒飯」、右がファミマ「極旨チャーシュー炒飯」
中央がセブン「直火炒め極上チャーハン」、左がセブン「札幌すみれ炒飯」、右がファミマ「極旨チャーシュー炒飯」

 さてこの3つが上位に挙がった最大の理由に2つの共通点があります。1つは「家では絶対出せない町中華のチャーハン感」、2つ目は「味・香り・食感も全体的なバランスのよさ」。とはいえ、それぞれの味わいは微妙に違います。1つずつ紹介していきたいと思います。

第3位のファミリーマート「極旨チャーシュー炒飯」

ファミマのお母さん食堂シリーズ「極うまチャーシュー炒飯」
ファミマのお母さん食堂シリーズ「極うまチャーシュー炒飯」

 まずはファミリーマートのお母さん食堂シリーズ「極うまチャーシュー炒飯」です。

・「ひと口めから醤油の香ばしさがふわっと広がり、卵とお米のバランスが良い」(Aさん)
・「しっとりしていて食べやすく、具材もゴロゴロしていて手作り感があった」(Bさん)
・「チャーシュー炒飯という名前の割にチャーシューがそんなに目立たないのが惜しいが、肉の旨みがお米にちゃんと染みていてよかった」(Cさん)

2位のセブンイレブン「札幌すみれ炒飯」

セブンイレブン「札幌すみれチャーハン」
セブンイレブン「札幌すみれチャーハン」

 続いてセブンイレブンの「札幌すみれチャーハン」。『札幌すみれ』といえば札幌ラーメンの名店。その名の通り、ラーメン屋のチャーハンというイメージです。

・「濃いめの味だけど、ダシのような旨みと滋味深い味わい」(Aさん)
・「チャーシューは小さいけど美味。パラパラ系ではないけど、ややしっとり感も良かった」(Bさん)
・「正統派のチャーハンって感じがした。グリンピースもいい」(Cさん)と言った意見も。

1位のセブンイレブン「直火炒め極上チャーハン」

セブンイレブンの「直火炒め極上チャーハン」
セブンイレブンの「直火炒め極上チャーハン」

 そして全員が満点を付けたセブンイレブンの「直火炒め極上チャーハン」です。

・「そのへんのヘタな町中華のチャーハンより旨い。味のバランスも最高。またネギ油の香りがいかにも“旨いチャーハン”という感じ。お米もパラパラで、ちょっとクセになりそうな味」(Aさん)
・「卵が中華鍋で焼かれた感じが伝わってくる。ご飯は粒感をしっかり残しつつパラッパラ。厨房でプロ炒めたできたてチャーハンを食べているくらい美味しい」(Bさん)
・「冷凍食品とは思えないほど香りがよくてびっくりした。食べてみると、ご飯の食感といいチャーシューの味といい、炒めて味の旨みが全体に行き渡った感じがして、パーフェクト」(Cさん)

3つを比較すると、セブンイレブンの「直火炒め極上チャーハン」は一番色が濃く、卵ふっくら、ご飯がパラパラしているのがわかります
3つを比較すると、セブンイレブンの「直火炒め極上チャーハン」は一番色が濃く、卵ふっくら、ご飯がパラパラしているのがわかります

 というわけで、「最強のコンビニ冷凍チャーハン」はセブンイレブンの「直火炒め極上チャーハン」の圧勝でした。審査員が全員「ちょっとこれは別格」と唸るほど美味しいです。もちろん、ほかのチャーハンたちもそれぞれ個性があって美味しいです。食べ比べてみると面白いと思いますよ。

(撮影・文◎土原亜子)