旨い店はタクシー運転手に訊け!“500円カツカレー”の定食屋『桐半』

365日休まずにカツを揚げるご主人

 注文時に、僕は、「カレーの上にカツを乗せてください」とあらかじめお願いしておきます。揚げたてのロースカツのサクサク感を堪能したいからです。カレーは欧風で、ほんのりと甘く、家庭で作るような懐かしい味。このカレーソース、アツアツの香ばしい衣のカツ、そして旨い白飯! しかも衣の中の豚肉は、分厚い分、予熱でじんわりと火が通っているせいか、ふんわりとしていて、驚くほどあっさりしているんです。だから量が多くても胃もたれしない。「サク、ふわ、じゅわ~」って、思い出して、涙出そうです。

こちらはロースカツ定食980円。定食には、自家製ポテトサラダ、小鉢、具沢山のお味噌汁、ご飯が付く。特上ロースカツ定食で1,400円(単品は1,200円)。
こちらはロースカツ定食980円。定食には、自家製ポテトサラダ、小鉢、具沢山のお味噌汁、ご飯が付く。特上ロースカツ定食で1,400円(単品は1,200円)。

 さて、『桐半』さんは1971年に創業し、今年で46年目です。このお店、実は「365日無休」なんですよ。どうして1日も休まず、安いカツカレーを提供し続けているのかを相原さんに聞いてみると、
「店に立ってることが唯一の趣味なんです。それに、この歳だから、あまり儲けようという気はないんですよ。お客さんが来てくれて、店をやらせてもらって、ギリギリやっていければいい。だから、気軽にカツカレーを食べに来てくれて、お客さんといろいろ話しができるのが一番の楽しみです」と言っていました。いやぁ、泣けますね。

 そろそろ着きますよ。ぜひ、『桐半』さんの揚げたてカツのカツカレー食べながら、相原さんと楽しい話をしてきてください。

(構成◎土原亜子)

●SHOP INFO

とんかつ食事処 桐半 外観

店名:とんかつ食事処 桐半

住:東京都板橋区志村1-16-11
TEL:03-3969-5284
営:昼11:00~14:00、夜17:00~22:00
休:無休

●プロフィール

荒川治

東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。