スタバの名作がコンビニ初登場! 「バタースコッチラテ」を定番商品と飲み比べてみた

コンビニで買える「スタバ チルドカップ」3種を飲み比べ

左から、「エスプレッソ」「バタースコッチラテ」「カフェラテ」
左から、「エスプレッソ」「バタースコッチラテ」「カフェラテ」

 買ってきたのは「バタースコッチラテ」「カフェラテ」「エスプレッソ」の3商品。チルドカップだとそのまま飲むことが多いのですが、色合いを確かめるべく、グラスに注いでみることに。

 こうして並べてみると、エスプレッソは一目でそれとわかる濃い色合いをしていますね。バタースコッチラテとカフェラテは一見すると同じに見えますが…とにもかくにも、味わいを確かめていきましょう。

濃厚な甘さがたまらない!「バタースコッチラテ」

9月21日発売。スターバックス チルドカップ「バタースコッチラテ」216円
9月21日発売。スターバックス チルドカップ「バタースコッチラテ」216円

 まずは、1番のお目当て「バタースコッチラテ」から。バターのコクと、キャラメルのようなミルキーな甘さが口いっぱいに広がります。コク深いバタースコッチの風味がなんとも贅沢な味わい。

 以前、店舗で飲んだ時は、もったりとした甘さが強いイメージだったのですが、チルドカップバージョンは甘すぎず飲みやすい! これはランチやスイーツタイムのお供にもぴったりかも。

ベストバランスな甘さ!「カフェラテ」

スターバックス チルドカップ「カフェラテ」216円
スターバックス チルドカップ「カフェラテ」216円

 続いては、コーヒーが楽しめる商品の中では定番中の定番、「カフェラテ」を改めて飲んでみます。色合いから、ミルク感の強い甘めの味わいかなと予想しながらひと口。さすがスタバ。文句なしの美味しさ。

 ミルクのクリーミーな味わいを感じつつも、予想よりもすっきりとした甘さで、ゴクゴクいけちゃいます。カフェラテの良さがありつつも、くどくないなめらかな味わいなので、ランチにも休憩時間の一杯にも最適だと思いました。

コーヒーの旨みがぎゅっと詰まった「エスプレッソ」

スターバックス チルドカップ「エスプレッソ」216円
スターバックス チルドカップ「エスプレッソ」216円

 最後は「エスプレッソ」を。こちらは、色味からもわかる通り、3商品の中で最もコーヒー特有のコクと旨みが楽しめます。ガツンとした力強いコーヒーの味わいが広がって、後味にもしっかり香りが残るので、コーヒーが好きな方におすすめです。甘いスイーツや食後のひとときに飲みたくなる味わいでした。

 というわけで、バターのコクを感じるミルキーな「バタースコッチラテ」を定番商品と飲み比べたわけですが、いやー、改めてそのレベルの高さに改めて驚かされました。店舗で飲む味わいに負けてません。

 カフェラテやエスプレッソなどの定番には定番ならではの安定した美味しさがありますが、やっぱり限定商品は味わいに強烈な個性があって、やっぱりイイ! 「バタースコッチラテ」は、これから寒くなる季節にぴったりの濃厚な味わいが楽しめる優秀ドリンクでした。カップに移して温めて飲んでも美味しいと思います。