編集部が実際に使ってみてわかった「ファウンテンコーヒーメーカー」のここがスゴイ!

短時間で本格的な「コールドブリュー」も味わえるとは驚き!

 お次はコールドブリューの試飲です。冒頭でもサラリと触れたとおり、コールドブリュー(水出しコーヒー)が作れるのも「ファウンテンコーヒーメーカー」の注目機能の一つ。「まだ数は少ないですが、コールドブリュー機能が搭載されているのは、昨今のコーヒーメーカーのトレンドの一つですよね。本当に30分で本格的な水出しコーヒーができるのか楽しみ!」と編集T。

 こちらで使用したのは、『スターバックスコーヒー』の③アイスコーヒーブレンドと、④定番のハウスブレンド「PIKE PLACE」。設定はいずれもコーヒー豆30g×抽出時間30分です。

左が入れ始めてしばらくした状態。右は抽出が完了した30分後の状態
左が入れ始めてしばらくした状態。右は抽出が完了した30分後の状態

 手順はホットコーヒーとまったく同じ。ボタンで温度設定を「cold」、抽出時間を30分に設定し、ボタンを押すだけでドリップがスタートします。前述したシステムで繰り返し水をドリップすることで、徐々にコーヒーの色が変化していきます。

編集KS:本来、抽出に数時間はかかる水出しコーヒーですが、それがわずか30分でできるのは高い抽出効率のなせるワザですね。

 まずは王道の「アイスブレンド」を試飲します。

編集K:スッキリ爽快な味! 水出しは酸味が引き立つことが多いと思いますが、こちらは水出しの良さである爽やかな酸味と、しつこくない苦みでバランスの良い仕上がりだと感じました。

編集T:しっかりとコーヒーの香りもする。すっきりしているのに味には深みがあり、アイスコーヒーとしてかなり美味しい。

編集S:自宅ではホットコーヒーを冷蔵庫で冷やして飲んだり、氷を入れて飲んでいたけど、それだと濃かったり、水っぽくなったりと上手く淹れられなかったんです。でも、ファウンテンコーヒーメーカーのコールドブリューで淹れると別物。味も氷で薄まらず、爽やかな飲み心地! 甘いような華やかな香りもして絶品です。

仕事中に塩気のあるナッツと合わせると最高!
仕事中に塩気のあるナッツと合わせると最高!

 一方、ハウスブレンド「PIKE PLACE」の試飲では、味わいに対する対照的なコメントが目立ちました。

編集K:アイスコーヒーブレンドは爽やかな酸味が立っていたのに対して、こちらは苦みのボリュームが前面に出たビターなテイスト。

編集T:コク深くパンチがあります。濃いので仕事中の眠気を撃退したい時などにぴったりかも。ナッツの香ばしさにも合いますね。

編集S:コクが断然強い! まったりと楽しめるので、秋冬にアイスが飲みたいときにも合いそう。

編集KS:水出しコーヒー用のドリップパックをわざわざ買う必要がないですね。しかも短時間で出来るので、飲みたい時にいつでも新鮮なコールドブリューが楽しめるのはかなりうれしい。いろんな豆で相性を試してみたくなりました。

 短時間で手軽に作れるがゆえに、コーヒー豆選びをはじめ、懐の深さが感じられるコールドブリュー機能。編集部員たちもその本格さに思わず舌を巻く試飲となりました。